ジャカルタ夜遊び体験記12 コタインダーに到着 2019年6月

Pocket

ジャカルタに到着したのは15時。そこから1時間ほどかけてホテルに到着。部屋にチェックインして、フードコートで腹ごしらえ+ファミリーマートで買い物を終えたのが、17時くらいでした。今日はこの後夜遊びに向かいます。それまではベッドに横になり、体調を万全にしておくつもりでした。

まあ、実際に行ってみないとベストなタイミングは分かりませんが、世界一般的に、夜遊びの現場にて女性が増えてくるのは18時以降。また、ピークは20~21時と相場が決まっています。しかし、初めての国、初めての場所、ということもあり、あまり遅い時間から動くのはどうかと思います。

20時くらいに店に着いていればいいか・・・ちなみにホテルから遊ぼうと思っていた場所(コタインダー)はおよそ1.5kmほどの距離です。大通り沿いをゆっくり歩いても行っても20分ほど。立地的にも、また方向感覚にも自信があるので、逆算して19時過ぎには部屋を出ることにしました。

ということで2時間ほどベッドに横になり体を休めることにしました。そして体を休めること約2時間。時は来ました。どうせ現地でシャワーを浴びるのですが、夜遊びのマナー、男の嗜み、として、部屋で事前にシャワーを浴びて準備万端。お金と財布とパスポート(インドネシアでは外国人は身分証の携帯が必須とのこと)。また、事前に用意したアンチョコをポケットに入れていざ出発。

まずはホテルの出口(入り口)から大通りHAYAM WURUK STREETに出ます。そして通りを北上。850mほど進むとコタ駅にぶつかります。そこを右(東)に350mほど進みます。小さい川があり、そこを超えるとJl. Pangeran Jayakartaという通りあるので、そこを入り、そのまま道なりにさらに東(実際は南東)に進みます。450mほど進むとコタインダーの入り口があります。

コタインダーの入り口と言っても大々的に看板があるわけではありません。一応、小さい看板があります。しかし、妖しいネオンも入り口に特にないので、始めから場所を知っていなければ絶対に到達不可能です。その点、バンコクのナナやソイカウ、パタヤのウォーキングストリートとは違います。

予想した時間通り到達しました。流石自分。誇れることでは全くありませんが、さすが世界中の夜遊びの現場を経験しただけあります。しかし、話には聞いていましたが、歓楽街という感じは全くありません。ただの裏路地的な感じ。しかし、場所はここで間違いありません。さて、ドイツのFKK同様、ここまで来たら、逡巡している暇はありません。男は度胸。早速突入することにしました。


さて、海外旅行する時に毎回迷うのがホテル選び。価格、設備、サービス、立地・・・考慮する点がたくさんあります。しかし、目的が夜遊びすることのみと決まっているならば、いっそのこと繁華街近く、もしくは繁華街まで徒歩圏(治安にもよるけど)、もしくはタクシーなどが捕まえやすく、そして帰りのタクシーで目印となる箇所があるところが望ましいかと思います。だってどうせ夜遊びしかしないんだから・・・

一般的にインドネシアのジャカルタは、北部(コタなど)、中部(モナスなど)、南部(ブロックⅯなど)、といった感じで分類されます。簡単に、北部は中華街を主にしたローカルエリア、中部はオフィス街、南部は歓楽街兼日本人街、となっています。ちなみにJKT48の本拠地があるのは南部になります。

今回のジャカルタ訪問。私の目的はがっつり夜遊び。特にパラダイススパコタインダーに興味がありました・・・だったらもういっそのこと、それら遊ぶ箇所にほど近いところに泊まったほうがいいのではないかと思いました。それならばコタ駅を中心とした北部に宿泊するのが便利そう。

さらにもっと細かく言うと・・・タクシーの乗り降りや治安などを鑑みて大通り沿いにあるホテルがベスト。というわけでジャカルタの地図と遊びに行く予定の風俗の場所をしっかりと確認。穴が開くほど地図を見た結果、コタ駅Jl. Raya Mangga Besar の間くらいのエリアでかつJl. Hayam Wuruk の大通り沿いがベターではないかと判断しました。

ということで前置きが大分長くなりましたが上記条件で探しに探しまくって決めたのが、

FAVE HOTEL(フェボホテル)でした。

場所はコタ駅からJl. Raya Mangga Besarの方へ800mくらい南下したJl. Hayam Wuruk の大通り沿いにあります。外観はこのように高級ホテル(ショッピングモール併設)のよう。内観もこのように豪華?そのものでした。

肝心の立地ですが、コタインダーまでは徒歩圏?1.5㎞ほどの距離。パラダイススパ(1001)も同じく1.5㎞ほどと徒歩で十分カバーできます。またホテル置屋として有名なHOTEL TRAVELまでも1.5㎞・・・そう、すべての場所に徒歩で行くことができるわけです(私は歩くのが好きなので。1.5㎞を苦痛と思わない人であれば)。まあ、タクシーを使っても大した金額にはなりません。

また近くには中華街があるため中華料理には事欠きません。中華街のショッピングモール内にあるフードコートで昼から中華を肴に酒も飲めたりします。また、FAVE HOTELが入っているショッピングモール内にもフードコートあるので日中は食事で困ることはありません(締まるのが早いです。おそらく18時ころ?)さらに歩いて10分くらいのところには、ジャカルタで有名な餃子店やラーメン屋、日本食屋もあります。

さて一番気になる宿代ですが・・・時期やタイミングによるかと思いますが、一泊500バーツ(1700円くらい)~となります。コストパフォーマンスはかなり高いホテルではないかと思うので、私同様ジャカルタに夜遊び目的(特にコタエリアの、コタインダー、パラダイススパ、ホテルトラベル)で赴く諸兄にはぜひこのフェボホテルをおすすめしたいと思います。