タイ語133 タイ語の文法の基礎の基礎

Pocket

今更覚えるタイ語文法基礎の基礎。私は根っからの文法嫌い。それは昔から変わりません。カナダに英語留学に行った際、授業中に、私は文法が大嫌い(I HATE GRAMMAR)、と高らかに宣言して先生に頭を抱えさせたほど。あのときの英語教師の絶望した顔が忘れられません。

というわけでやらなきゃいけないと分かっていつつも避けていたタイ語の文法。今以上にタイ語レベルを上げるためにはやっぱやるしかないか・・・というわけでとりあえずの基礎の基礎からはじめようと思います。


・基本的な語順は英語と同じ「主語+動詞+目的語」となります。

私は車を買う:ผม ซื้อ รถ:ポム(私)スー(買う)ロット(車)

修飾は後ろから行う。

美しい人:คน สวย:コン(人)スワイ(美しい)

疑問文は、疑問詞をつける。

あなたは車を買うつもりです

:クン(あなた)ジャ(未来系)スー(車)ロット(車)

:คุณจะซื้อรถ

疑問文は文末に、ไหม?(マイ)という疑問詞をつける

あなたは車を買うつもりですか?

:クン・ジャ・スー・ロット・マイ?

:คุณจะซื้อรถไหม?

と疑問文にする事ができる。

・否定文は否定の副詞「 ไม่ 」を動詞の前につける。

通常文

私は車を買う:ポム(私)スー(買う)ロット(車):ผม ซื้อ รถ

否定文

私は車を買わない

:ポム(私)マイ(否定の副詞)スー(買う)ロット(車)

:ผม ไม่ ซื้อ รถ


タイ語学習には以下の2つの辞書がオススメです。


音で引く・タイ日実用辞典第2改訂版 [ 岡滋訓 ]


デイリー日タイ英・タイ日英辞典

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする