ジャカルタ夜遊び体験記24 ジャカルタ初日の締めはINDOMART 2019年6月

Pocket

コタインダー終わりの中華料理屋、辣妹子(Lac Mei Che)にて。麻婆豆腐、水餃子、白飯、ビール(×2)を注文。味は・・・まあまあ。可もなく不可もなく、と言ったところでした。特に麻婆豆腐。ネットでの評価が過大過ぎる・・・とまでは思いませんが、激賞するほどの味でもありませんでした。好みもあるか。

まあ、せこい私からするとコストパフォーマンスが悪いなー、とは思いました。なんだろう?どう表現するべきか?日本で、高級な店構えの中華料理屋に入って2000円くらいする麻婆豆腐食べたけど、味は餃子の王将の麻婆豆腐の方が美味しかったみたいな・・・分かりづらいか。まあ、不味くはありませんした。

結局、上記のメニューを注文してお会計は約25万ルピア(約2000円くらい)ほど。高いんだか安いんだか。日本で食べる分にはこれくらいはするのでしょうが、インドネシアの物価と比較したら高い・・・しかし、夜遊び後の時間帯に空いているレストランは(現地事情に疎い私からすれば)こんな店しかありません。

とりあえずお腹も膨れました。特にすることもなくなったため、コンビニにでも寄ってから部屋に戻ることにしました。確かホテル下にファミリーマートがあったはず。営業時間は24時までと記載されていましたが・・・日本で問題となっている、コンビニ各社が24時間営業するかしないか問題、インドネシアでは先駆けて深夜営業をしていないようでした。

現在の時間は23時過ぎ。まだ空いているはず。そう思い、向かってみるとなぜか既に閉店。深夜営業しないのは別いい。ただ堂々と店舗に24時までと営業時間を掲げているのなら、せめてその時間は守れ。そう、電気の消されたファミリーマートを見ながら独り言ちました。

行こうと思っていたコンビニが空いていないと分かった途端、是が非でも行きたくなるのが人間の性。絶対に必要、というわけではないですが、寝る前にちょっと小腹を満たしたい、そう、どうしても思ってしまいました。仕方がないので一旦大通りまで戻り、空いている商店を探すことにしました。

Jl. Pintu Besar Selatan通りまで出ると通りの反対側にコンビニらしい明かりが見えました。近くまで寄ってみるとindomart?という名のコンビニらしき店。パッと見は完全にコンビニ。まさかボッタクられはしないだろう。ということで店内に進入。品揃えはファミリーマートとほぼ同じ。そこで菓子パンとピーナッツ、コーヒー牛乳と飲むヨーグルトを買ってホテルへ戻りました。


さて、海外旅行する時に毎回迷うのがホテル選び。価格、設備、サービス、立地・・・考慮する点がたくさんあります。しかし、目的が夜遊びすることのみと決まっているならば、いっそのこと繁華街近く、もしくは繁華街まで徒歩圏(治安にもよるけど)、もしくはタクシーなどが捕まえやすく、そして帰りのタクシーで目印となる箇所があるところが望ましいかと思います。だってどうせ夜遊びしかしないんだから・・・

一般的にインドネシアのジャカルタは、北部(コタなど)、中部(モナスなど)、南部(ブロックⅯなど)、といった感じで分類されます。簡単に、北部は中華街を主にしたローカルエリア、中部はオフィス街、南部は歓楽街兼日本人街、となっています。ちなみにJKT48の本拠地があるのは南部になります。

今回のジャカルタ訪問。私の目的はがっつり夜遊び。特にパラダイススパコタインダーに興味がありました・・・だったらもういっそのこと、それら遊ぶ箇所にほど近いところに泊まったほうがいいのではないかと思いました。それならばコタ駅を中心とした北部に宿泊するのが便利そう。

さらにもっと細かく言うと・・・タクシーの乗り降りや治安などを鑑みて大通り沿いにあるホテルがベスト。というわけでジャカルタの地図と遊びに行く予定の風俗の場所をしっかりと確認。穴が開くほど地図を見た結果、コタ駅Jl. Raya Mangga Besar の間くらいのエリアでかつJl. Hayam Wuruk の大通り沿いがベターではないかと判断しました。

ということで前置きが大分長くなりましたが上記条件で探しに探しまくって決めたのが、

FAVE HOTEL(フェボホテル)でした。

場所はコタ駅からJl. Raya Mangga Besarの方へ800mくらい南下したJl. Hayam Wuruk の大通り沿いにあります。外観はこのように高級ホテル(ショッピングモール併設)のよう。内観もこのように豪華?そのものでした。

肝心の立地ですが、コタインダーまでは徒歩圏?1.5㎞ほどの距離。パラダイススパ(1001)も同じく1.5㎞ほどと徒歩で十分カバーできます。またホテル置屋として有名なHOTEL TRAVELまでも1.5㎞・・・そう、すべての場所に徒歩で行くことができるわけです(私は歩くのが好きなので。1.5㎞を苦痛と思わない人であれば)。まあ、タクシーを使っても大した金額にはなりません。

また近くには中華街があるため中華料理には事欠きません。中華街のショッピングモール内にあるフードコートで昼から中華を肴に酒も飲めたりします。また、FAVE HOTELが入っているショッピングモール内にもフードコートあるので日中は食事で困ることはありません(締まるのが早いです。おそらく18時ころ?)さらに歩いて10分くらいのところには、ジャカルタで有名な餃子店やラーメン屋、日本食屋もあります。

さて一番気になる宿代ですが・・・時期やタイミングによるかと思いますが、一泊500バーツ(1700円くらい)~となります。コストパフォーマンスはかなり高いホテルではないかと思うので、私同様ジャカルタに夜遊び目的(特にコタエリアの、コタインダー、パラダイススパ、ホテルトラベル)で赴く諸兄にはぜひこのフェボホテルをおすすめしたいと思います。