ジャカルタ夜遊び体験記36 ジャカルタで海外の日本関連イベント「縁日祭」に参加する 2019年6月

Pocket

さて、ジャカルタ4日目。今日は珍しく昼からやることがあります。それは、縁日祭、というお祭り。実は、このお祭りがあることは事前にチェック済でした。ここ最近、旅行を決める際、まず旅行先と大体の日程を決めた後、その近い日程で何かイベントやお祭りがやっていないかを調べてから詳細の日程を決めることにしています。

するとジャカルタで6月にお祭りがやっていることが判明しました。しかも日本関連のお祭り。これは行くしかないでしょう。土日と2daysあるということで、その両方ともに参加できるようにスケジュールを組んだフライトにしました。そういえば先日もバンコクで開催された日本関連イベントに参加記事参照してきました。

これで海外で開催される日本関連祭りに参加するのは2回目になります・・・と思いましたが、よく考えたら昔バンコクやチェンマイ、カナダ等に長期滞在していた時に何度かこういったお祭りに参加したことあるわ。過去の記憶が曖昧になってきています。そのためにもこうして備忘録として残して置かなければ・・・・

さて、そんなジャカルタで開催されるお祭り、縁日祭、ですが、ジャカルタ南部の、ブロックM、というエリアで開催されるとのこと。ブロックMとは、昼は普通の繁華街なのですが、夜にはタニヤのようになるエリアです。名古屋で言う栄。まあ要するに日本式クラブが軒を連ね夜の蝶が闊歩するエリアになります。

ちなみに私が滞在しているコタエリアからブロックMまでは直線距離で南に12kmほど。タクシー移動でもいいのですが、公共交通機関でも移動可能です。特に、トランスジャカルタを利用すれば乗換なし1本で行くことができるのでお勧めです。

そんなトランスジャカルタ。まあ、ただのバスなのですが、普通のバスと比べると専用レーン(一応)があるため通常のバスより早く到着することができます。現状世界最悪といわれるジャカルタの渋滞に(そんなに)巻き込まれることなく利用できると外国人・ローカルの人にも人気の交通手段です。

気になる運賃も他のバスに比べると高いですが、それでも一律3500ルピア(約30円)と日本人からすると激安です。これは使うしかない、と旅行前に、運賃、乗り方、チケットの買い方、ルート表、宿泊予定のホテルから最寄りのトランスジャカルタの駅の場所、その他トランスジャカルタに関することを調べ上げ用意万端でジャカルタに到着していました。


さて、海外旅行する時に毎回迷うのがホテル選び。価格、設備、サービス、立地・・・考慮する点がたくさんあります。しかし、目的が夜遊びすることのみと決まっているならば、いっそのこと繁華街近く、もしくは繁華街まで徒歩圏(治安にもよるけど)、もしくはタクシーなどが捕まえやすく、そして帰りのタクシーで目印となる箇所があるところが望ましいかと思います。だってどうせ夜遊びしかしないんだから・・・

一般的にインドネシアのジャカルタは、北部(コタなど)、中部(モナスなど)、南部(ブロックⅯなど)、といった感じで分類されます。簡単に、北部は中華街を主にしたローカルエリア、中部はオフィス街、南部は歓楽街兼日本人街、となっています。ちなみにJKT48の本拠地があるのは南部になります。

今回のジャカルタ訪問。私の目的はがっつり夜遊び。特にパラダイススパコタインダーに興味がありました・・・だったらもういっそのこと、それら遊ぶ箇所にほど近いところに泊まったほうがいいのではないかと思いました。それならばコタ駅を中心とした北部に宿泊するのが便利そう。

さらにもっと細かく言うと・・・タクシーの乗り降りや治安などを鑑みて大通り沿いにあるホテルがベスト。というわけでジャカルタの地図と遊びに行く予定の風俗の場所をしっかりと確認。穴が開くほど地図を見た結果、コタ駅Jl. Raya Mangga Besar の間くらいのエリアでかつJl. Hayam Wuruk の大通り沿いがベターではないかと判断しました。

ということで前置きが大分長くなりましたが上記条件で探しに探しまくって決めたのが、

FAVE HOTEL(フェボホテル)でした。

場所はコタ駅からJl. Raya Mangga Besarの方へ800mくらい南下したJl. Hayam Wuruk の大通り沿いにあります。外観はこのように高級ホテル(ショッピングモール併設)のよう。内観もこのように豪華?そのものでした。

肝心の立地ですが、コタインダーまでは徒歩圏?1.5㎞ほどの距離。パラダイススパ(1001)も同じく1.5㎞ほどと徒歩で十分カバーできます。またホテル置屋として有名なHOTEL TRAVELまでも1.5㎞・・・そう、すべての場所に徒歩で行くことができるわけです(私は歩くのが好きなので。1.5㎞を苦痛と思わない人であれば)。まあ、タクシーを使っても大した金額にはなりません。

また近くには中華街があるため中華料理には事欠きません。中華街のショッピングモール内にあるフードコートで昼から中華を肴に酒も飲めたりします。また、FAVE HOTELが入っているショッピングモール内にもフードコートあるので日中は食事で困ることはありません(締まるのが早いです。おそらく18時ころ?)さらに歩いて10分くらいのところには、ジャカルタで有名な餃子店やラーメン屋、日本食屋もあります。

さて一番気になる宿代ですが・・・時期やタイミングによるかと思いますが、一泊500バーツ(1700円くらい)~となります。コストパフォーマンスはかなり高いホテルではないかと思うので、私同様ジャカルタに夜遊び目的(特にコタエリアの、コタインダー、パラダイススパ、ホテルトラベル)で赴く諸兄にはぜひこのフェボホテルをおすすめしたいと思います。