ジャカルタ夜遊び体験記40 縁日祭をぐるっと1周してもうお腹一杯 2019年6月

Pocket

ジャカルタ4日目。縁日祭を見学するべく朝からブロックMへ。しかし、やっとのことで到着したブロックMは超混雑していました。それはその群衆を見ただけで諦めて引き返そうと思うほど・・・。そう言えば、この縁日祭、詳しく何が開催されているのか知らない。ただ、なんとなく、たまたま旅行先で日本関連のお祭りがやっているので行ってみるかと思っただけ。

そのため、どんな催しがあるとか、特にこれが見たい、というパッションは何もありません。後々、調べてみるとAKB48の海外姉妹アイドルグループJKT48もライブを行っていたとのことでした。あの混雑はそれが原因だったのかもしれません。しかし、まあ来てしまったものは仕方がありません。半ばやけくそで押し合いへし合いしている群衆に突撃。

・・・身動きが取れない。何だ。この人数と熱気は?この先で一体何が行われているのだ?なんでこんなに人が集まっている?正直、日本関連イベントにこんなにたくさん人が集まってくれるのは、日本人としてはちょっと嬉しい。誇らしさすら感じる。しかし、そんな感覚はほんの一瞬。すぐにあまりの人の多さに腹が立ってきました。

しかし、これだけ人が集まっているのだから、さぞかし素晴らしいイベントが行われているに違いない。そう信じ、満員電車のような状態を無理やり抜けたその先には・・・太鼓の演奏をしていました・・・うーん、ありがち。大概どこのイベントでもやっている。あれ需要ある?そして道の両端には日本の出店があり、これも混雑の原因となっています。

しかし・・・どれも高い。そして、日本でいつでも食べれそうなものばかりということもあり特に食指が動きません。そうして人人人の塊をかき分けて進むも、あまりの人出のため人酔いして吐き気を催すほどでした。途中にあったコンビニに避難して、水を購入。しかし、買ったばかりの水も一気に飲み干す暑さと熱さ。

立ち止まっていても仕方がないので、再び人の塊に突入してとりあえずぐるっと1周することにします。いや、別に1周なんてしたくなかったのですが、とりあえずこの群衆の中から脱出したい。人混みには入りたくないけど、脱出するには入らなくてはいけない・・・そんな矛盾を抱えつつ前に進みます。

そしてようやく人の塊の外が見えてきました。何とか外に脱出。どうやらブロックMのショッピングモールの前の道をぐるっと1周したようでした。しかし、ショッピングモール前も人人人。道路にまで人が座り込んでいます。ここにも私の安住の地はありませんでした。

・・・もう限界だ。とりあえず縁日祭には来た。本当に来ただけとはなりましたが、来たことは来た。よし。目的は果たした・・・・・帰ろう。滞在時間はおそらく30分もいなかったと思います。しかもその内の半分は動けずに止まっていた時間。でももう限界。もう一度あの塊の中に突撃する気力も体力もありません。


さて、海外旅行する時に毎回迷うのがホテル選び。価格、設備、サービス、立地・・・考慮する点がたくさんあります。しかし、目的が夜遊びすることのみと決まっているならば、いっそのこと繁華街近く、もしくは繁華街まで徒歩圏(治安にもよるけど)、もしくはタクシーなどが捕まえやすく、そして帰りのタクシーで目印となる箇所があるところが望ましいかと思います。だってどうせ夜遊びしかしないんだから・・・

一般的にインドネシアのジャカルタは、北部(コタなど)、中部(モナスなど)、南部(ブロックⅯなど)、といった感じで分類されます。簡単に、北部は中華街を主にしたローカルエリア、中部はオフィス街、南部は歓楽街兼日本人街、となっています。ちなみにJKT48の本拠地があるのは南部になります。

今回のジャカルタ訪問。私の目的はがっつり夜遊び。特にパラダイススパコタインダーに興味がありました・・・だったらもういっそのこと、それら遊ぶ箇所にほど近いところに泊まったほうがいいのではないかと思いました。それならばコタ駅を中心とした北部に宿泊するのが便利そう。

さらにもっと細かく言うと・・・タクシーの乗り降りや治安などを鑑みて大通り沿いにあるホテルがベスト。というわけでジャカルタの地図と遊びに行く予定の風俗の場所をしっかりと確認。穴が開くほど地図を見た結果、コタ駅Jl. Raya Mangga Besar の間くらいのエリアでかつJl. Hayam Wuruk の大通り沿いがベターではないかと判断しました。

ということで前置きが大分長くなりましたが上記条件で探しに探しまくって決めたのが、

FAVE HOTEL(フェボホテル)でした。

場所はコタ駅からJl. Raya Mangga Besarの方へ800mくらい南下したJl. Hayam Wuruk の大通り沿いにあります。外観はこのように高級ホテル(ショッピングモール併設)のよう。内観もこのように豪華?そのものでした。

肝心の立地ですが、コタインダーまでは徒歩圏?1.5㎞ほどの距離。パラダイススパ(1001)も同じく1.5㎞ほどと徒歩で十分カバーできます。またホテル置屋として有名なHOTEL TRAVELまでも1.5㎞・・・そう、すべての場所に徒歩で行くことができるわけです(私は歩くのが好きなので。1.5㎞を苦痛と思わない人であれば)。まあ、タクシーを使っても大した金額にはなりません。

また近くには中華街があるため中華料理には事欠きません。中華街のショッピングモール内にあるフードコートで昼から中華を肴に酒も飲めたりします。また、FAVE HOTELが入っているショッピングモール内にもフードコートあるので日中は食事で困ることはありません(締まるのが早いです。おそらく18時ころ?)さらに歩いて10分くらいのところには、ジャカルタで有名な餃子店やラーメン屋、日本食屋もあります。

さて一番気になる宿代ですが・・・時期やタイミングによるかと思いますが、一泊500バーツ(1700円くらい)~となります。コストパフォーマンスはかなり高いホテルではないかと思うので、私同様ジャカルタに夜遊び目的(特にコタエリアの、コタインダー、パラダイススパ、ホテルトラベル)で赴く諸兄にはぜひこのフェボホテルをおすすめしたいと思います。