ジャカルタ夜遊び体験記56 帰国前夜 2019年6月

Pocket

ジャカルタ6日目。今日は楽しかったジャカルタからバンコクへ帰国する日。ちなみに飛行機はお昼の13時発予定のAirAsia。2時間前チェックインとして、11時には空港に到着しておきたいところです。しかし、読めないのは空港までかかる時間。ちなみにコタ駅からスカルノ・ハッタ国際空港まで直線距離で15kmほどになります。普通に移動できれば30分から1時間で到着するはず。

尚、6日前にバンコクからジャカルタに到着した時は、軽く渋滞に巻き込まれたということもあり、空港からホテルまでおよそ1時間半くらいかかりました。しかし、ジャカルタは現在世界最悪とも言われる渋滞大国。時間帯やタイミングによっては空港まで4,5時間かかることもある、なんて言われることもあります。本当、こういう時、ある程度時間が読める空港鉄道のある日本やタイは便利だなーと思います。

とりあえず飛行機に乗り遅れるのだけは勘弁です。というわけで多少早く到着してもいいかと朝9時にホテルを出発することにしました。2時間見ておけば大丈夫でしょう、多分。幸い、持ってきたはいいものの全く手を付けずにいた小説もあります。早く着きすぎたらそれはそれ。本でも読んで時間を潰そう。

ちなみに空港へはあらかじめホテルでタクシーを用意してもらっていました。料金は25万ルピア(1800円くらい)。来るときと大して変わりません。いや、実際、来るときはメーターでは15万ルピアちょっとだったはずなのですが、なぜか20万ルピア渡してお釣りが戻ってきませんでした。

あれは結局、空港税?高速代?を請求されたのか、それともシンプルにボッタクられたのか?まあ、とにかくよく分かりませんが、ジャカルタ初日にいきなり嫌な思いをしたことは確かです。というわけで最後の最後で嫌な思いはしたくなかったので、今回はホテルで手配をすることにしました。

フロントスタッフに、絶対に遅れずに9時に車に乗れるようにしておいてくれ、飛行機に間に合わなくなるかもしれないから、と何度も念を押しました。また同時に、それ以外に何も追加料金は発生しない旨を何度も確認しておいたことは言うまでもありません。こうして用意万端帰国の日を迎えることになりました。


さて、海外旅行する時に毎回迷うのがホテル選び。価格、設備、サービス、立地・・・考慮する点がたくさんあります。しかし、目的が夜遊びすることのみと決まっているならば、いっそのこと繁華街近く、もしくは繁華街まで徒歩圏(治安にもよるけど)、もしくはタクシーなどが捕まえやすく、そして帰りのタクシーで目印となる箇所があるところが望ましいかと思います。だってどうせ夜遊びしかしないんだから・・・

一般的にインドネシアのジャカルタは、北部(コタなど)、中部(モナスなど)、南部(ブロックⅯなど)、といった感じで分類されます。簡単に、北部は中華街を主にしたローカルエリア、中部はオフィス街、南部は歓楽街兼日本人街、となっています。ちなみにJKT48の本拠地があるのは南部になります。

今回のジャカルタ訪問。私の目的はがっつり夜遊び。特にパラダイススパコタインダーに興味がありました・・・だったらもういっそのこと、それら遊ぶ箇所にほど近いところに泊まったほうがいいのではないかと思いました。それならばコタ駅を中心とした北部に宿泊するのが便利そう。

さらにもっと細かく言うと・・・タクシーの乗り降りや治安などを鑑みて大通り沿いにあるホテルがベスト。というわけでジャカルタの地図と遊びに行く予定の風俗の場所をしっかりと確認。穴が開くほど地図を見た結果、コタ駅Jl. Raya Mangga Besar の間くらいのエリアでかつJl. Hayam Wuruk の大通り沿いがベターではないかと判断しました。

ということで前置きが大分長くなりましたが上記条件で探しに探しまくって決めたのが、

FAVE HOTEL(フェボホテル)でした。

場所はコタ駅からJl. Raya Mangga Besarの方へ800mくらい南下したJl. Hayam Wuruk の大通り沿いにあります。外観はこのように高級ホテル(ショッピングモール併設)のよう。内観もこのように豪華?そのものでした。

肝心の立地ですが、コタインダーまでは徒歩圏?1.5㎞ほどの距離。パラダイススパ(1001)も同じく1.5㎞ほどと徒歩で十分カバーできます。またホテル置屋として有名なHOTEL TRAVELまでも1.5㎞・・・そう、すべての場所に徒歩で行くことができるわけです(私は歩くのが好きなので。1.5㎞を苦痛と思わない人であれば)。まあ、タクシーを使っても大した金額にはなりません。

また近くには中華街があるため中華料理には事欠きません。中華街のショッピングモール内にあるフードコートで昼から中華を肴に酒も飲めたりします。また、FAVE HOTELが入っているショッピングモール内にもフードコートあるので日中は食事で困ることはありません(締まるのが早いです。おそらく18時ころ?)さらに歩いて10分くらいのところには、ジャカルタで有名な餃子店やラーメン屋、日本食屋もあります。

さて一番気になる宿代ですが・・・時期やタイミングによるかと思いますが、一泊500バーツ(1700円くらい)~となります。コストパフォーマンスはかなり高いホテルではないかと思うので、私同様ジャカルタに夜遊び目的(特にコタエリアの、コタインダー、パラダイススパ、ホテルトラベル)で赴く諸兄にはぜひこのフェボホテルをおすすめしたいと思います。