海外逃避に必要なファイナンシャルマインド

Pocket

お金に対する向き合い方。

私は今パタヤにて海外移住をしています。その生活の資金源になっているのは、資産運用の薄利と、クラウドワークなどのネットビジネスなどの薄い収入になります。幸いにもと言うか不幸にもというか日本のブラック企業で働いていた時、休みがなく使い路のなかった貯金が種銭となり本玉を作ることができました。

具体的に言えば、(自分にとっては)運良く、(日本にとっては)運悪く、暗黒の民主党政権時代の超円高と超株安の時に、特に深いことを考えず買った、投信、FXのポジションの配当やスワップの利益。そして漠然とですが将来に対する不安があったためやっていた、クラウドワークを初めとするネットビジネスの薄い稼ぎを足したものになります。

その二つの収益で細々と暮らしています。しかしこのままで良いわけがないことは重々承知なので、今も将来に向けて色々考えていることはあります。それとは別に今回は、海外逃避からの海外移住+アーリーリタイアのために、お金をためるにはどうすればいいのか?その基本的な心構えを考えてみました。

まず第一にお金を貯めるのに近道なんてないということ。あるのはひたすら地道な方法とお金に対する考えの変化のみだということです。まずはマインドを変化させ、生活を切り詰めるというネガティブな考えから、無駄な物を省くというポジティブな考えに代えることが大事だと思います。そんな中、私が昔からやっていた、そして今現在もやっていることをまとめてみました。

お金に対する知識

まずはそもそもお金の知識を学びましょう。お金とは何か?ということ。そして基本の基本、複利の理論を知ることが大事です。理想のファイナンシャルフリーライフを実践するために、必要な資産を雪だるま式に増やすための本玉(頭金)を作りましょう。

通信費

日本に住んでいるならまずはスマホの通信代を見直すべきです。格安SIM、格安スマホを考慮する。通話もできるだけ、ライン、メッセンジャー、スカイプを利用します。

買い物

できるだけローンで買い物はしない。ニコニコ一括払い。複利の知識得ていればマイナスの複利の怖さも分かるはず。なるべく一括で買えるもの以外は買いません。

ポイント

買い物はクレジットカードの一括払いで買う。ポイントをこつこつと貯めます。1ポイントをバカにしてはいけません。チリも積もれば山となる。自分の生活範囲、生活習慣を再確認して普段定期的に必ず買う物、利用するもの、食べるもの、利用する所を把握しておきます。そしてポイントカードがあるかチェック。一番いいのはポンタやTポイントなどのポイントカードを利用することです。色々なポイントカードを持っておくよりはまとめた方がよいです。ポイントカードを見直し、同じ物やサービスが同じ金額で手に入れられ、かつポイントが貯まるのならば店を変更することも考えます。

また買い物や各種サービス、すべてにお得なポイントやサービスがないか、アンテナをはってチェックしておきます。例えば、口座開設などで数千円から数万円のキャッシュバックがある、など。またポイントには1ポイント1円と換算・交換するとかではなく例えば、100円のジュースを100ポイントではなく、30ポイントで買える、などがあります。このような仕組みを理解して把握しておくことです。

タバコ

この際タバコは自他共の健康の為、そして貯金のためにも辞めます。百害あって一利なし

お酒

できる人ならばお酒も。(私はできませんでしたが、健康のことも考え減らしました)

海外にも目を向ける

思考を国内だけでなく海外にも向けてみます。しかし外貨貯金はぼったくりなので騙されないこと。外貨預金をするくらいならばFXをレバレッジ1で利用した方が、手数料が銀行の外貨貯金の100分の1くらいで済みます。

投資・金融の知識

投資の知識を身にまとう。特に株と債券は必須です。色々ありますが誤解を恐れずにいえば最終的にはインデックス投資がベターだと思います。※投資は自己責任。

ギャンブル

パチンコや各種公営ギャンブルなどはきっぱりと止める。時間とお金の無駄です。宝くじも同様です。

副業

これからの時代、収入を一つだけからでは不安があります。常に複数から収入があるようにしておくことで心身共に余裕が持てます。そのためにも副業の情報収集をしておきます。自分では当たり前、こんなものは役に立たないと思っていたこと情報や経験が、他人から意外にも高く評価されたりします。例えばクラウドワークスランサーズのような存在を基礎知識として知っておくことです。

残業

サービス残業はしない。会社に自分の人生を捧げない。犠牲にしない。

儲け話

絶対儲かるなどのうまい話、投資話はすべて詐欺だと思い無視しましょう。絶対に儲かる、今だけ、貴方だけ、そんなことはありえません。

今までの人との、縁、信用・信頼、付き合い、をばっさり自分からは切らない。何が、いつ、どのように、繋がるかは分かりません。が、深く付き合う必要はありません。

健康

医者のお世話にならない健康的な体を維持することを意識しましょう。面倒臭がらずに早めにケア、チェックしておけば、後から大金を出して直す必要がなくなります。

例外としてパートナー

まだ決まったパートナーがいないのならパートナー選びも大事です。金遣いの荒い、金銭感覚がずれている、ブランド志向の強い、などの判断が重要です。共通の目標、目的、価値観、趣味を持つ、または志す相手をパートナーに選びましょう。

以上、ここまでまとめたものを自分で見てみても、私がいかに地味な庶民的な生活してきた・している、小市民かが分かります。しかしそんな私もかつては世間一般にリスキーと呼ばれるような、投資に手を出して大火傷して痛い思いをしたこともあります。

しかしそんな手痛い経験を教訓として今ではあくまで地道に堅実に手堅く、を信条してして資産(大したことないですが)を育てました。それが今の生活の本玉となりまた精神的なゆとりにも支えにもなっています。