海外移住日記第183話 ラダコンドビューを内見する

Pocket

シラチャでの新居探し。3件目。ラダコンドビュー。シラチャ中心部、アタラモール裏にあるコンドミニアムになります。知り合いの紹介で内覧することになりました。家賃は8000バーツとのこと。フロントで友人と待ち合わせ、早速部屋を見に行きました。部屋は、入ってすぐがリビング、右手にトイレ・バスのユニット、その奥にキッチン、リビングの奥に寝室、がありました。

タイのアパートは間取りの仕切りなどなく、ずどーんと大きい部屋が1つ広がっていることが多いです。実際、昨日内見したレムトンもそうでした。しかし、このコンドミニアムは部屋ごとにそれぞれ区切られていました。そして、寝室とリビングにそれぞれエアコンがありました。この仕様がいいのは、都度扉を閉めてしまえば、無駄に部屋のすべてを冷やす必要がないため、エアコン代が節約できるところです。

ちなみに部屋に付随している家具は、バスタブ、ソファー、ダイニングテーブル・チェアー、クイーンベッド、クローゼット。家電は、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、ホットプレート、エアコン×2、などでした。洗濯機は型は古いですがまだ使えそう。また、冷蔵庫が大型のツードアだったためプラスポイントでした。

しかし、1つ問題がありました。まあ、問題というほどのものでもないのですが、それは部屋の使用感。汚いわけではありませんが、綺麗でもない。そのことについて正直に指摘すると、入居前にクリーニングはするとのことでした。そうか、それならばいいか。

そして、部屋を見た後、今度はファシリティを見に行きました。シラチャコンドビューには6階部分にフィットネスとプールがあります・・・フィットネス超広いです。おそらくシラチャにあるコンドミニアム、サービスアパート、ホテルの中でも最大の広さなのではないでしょうか。まあ、ただ広いだけで置いてある機材が、壊れている・古い、というのはありますが・・・

続いてプール。プールもなかなかの広さです。20mほどはありそうです。これだけの広さがあれば、充分泳げる長さです。そして、なんというかすごいムーディー。小洒落た作りとなっています。いいな。プラスポイントといえると思います。さすがにその場で即決こそしませんでしたが、かなり前向きに検討するつもりで一旦保留することにしました。