海外生活でなりがちなネット中毒には要注意

Pocket

mimiyako85_saikyounomado20140727_tp_v

時間が空いたときに何をするか?ましてや海外で生活している時に何をするか?もちろんアクティブに外に出ることだってあります。せっかく海外にいるんだから、違う文化や風習、景色。そして何より外国の人と触れ合いたい。現地で知り合い仲良くなった日本人や現地の人、違う国から来た人と仲良くなり遊びに行くこともあると思います。またその国ならではの習い事などに参加するのも楽しいと思います。

でもそんながっつりとした時間があるわけではない時。ちょっとした空き時間や、友人の都合が悪い時、もしくは雨が降っている時など。もちろん日本から持ってきた小説やマンガなどを読む人もいるでしょうが、一度読んでしまった本をもう一度仕方なく読み直すのは面白くない。

そんな時やはり今の時代頼りになるのは インターネット。海外では意外と日本にいる時よりネットに依存することが多くなります。文明の利器の進化のおかげで、海外にいても日本のテレビ番組を見ることができます。この際違法サイト・投稿などの倫理的な問題はちょっとぽいっと置いておきます。

Youtube や Daily motion などの動画サイトの探索から始まり、そこにアップされてないと分かるや、もはや見たいと言う欲求は止められず中国や台湾、韓国など海外の動画サイトを漁り、最終的にロシアの動画サイトまで行きついた、なんて人も多いと思います。さらにそれらすべてを網羅したような動画まとめサイトなんてものも乱立しています。

これにはまるとヤバい。本当休日や空き時間に外に出なくなります。そういう私も先日ふと、久しぶりに「1リットルの涙」見たいなー、なんて思ってしまったのが最後、動画を探し当てほぼ半日かけて部屋で見ていました。そしてその流れで「タイヨウのウタ」「野ブタ。をプロデュース」まで。

さらにそれだけでは終わりませんでした。たまたまYoutube東野幸治がアニメの「まどか☆マギカ」がすごく面白い的なことを言っていたのを見てしまったのが最後でした。動画サイトを探し周り、先ほど述べたロシアの動画サイトにたどり着き、初めから終わりまで夜通しみてしまいました。

ここで話は突然今から10年ほど前に遡ります。カナダのバンクーバーワーキングホリデーで滞在していた頃、私はその時にも同じ過ちを犯してしまっていました。まあその時は、「花より男子」だったわけですが。ただ今でも悔やまれるのは、件の動画まとめサイトの存在をワーホリ仲間の女の子の友達に教えてしまったことです。

飲み会でしばらくぶりにその娘に会った時に聞いてみたら、彼女は動画サイトにがっつりはまってしまい一日中部屋にこもって過去のドラマを見漁っていたらしいのです。貴重な海外留学時間を無駄にさせて本当に申し訳ないことをしました。

そんな私ですが、今 バカリズム の動画にはまっています。今ではバラエティ番組やドラマの脚本まで手がける人気芸人ですが私が主に今見ているのはは、今ほど売れる前のバカリズムの番組。元々の入りは、ゴットタンバナナマンだったのですが、その流れで弟分のバカリズムを知りたどり着きました。

そしてさらにそこから深く潜ることになります。その結果過去にバカリズムが初MCとして出演していた、アイドリング!!!というアイドル番組まで到達しました。

今日もこうやって動画サイトを開きつつ、その片隅でこれを書いています。私は一体何をやっているんだろう、と自己嫌悪と常に闘いながら。なんて無為な時間を過ごしているのだろうか。いやしかしこんなダラダラした時間を過ごしているのは逆にものすごい贅沢なことなのかな?とも思いますがやめることができません。