中東旅行記4 ギザのピラミッドに到着

Pocket

エジプトのカイロに無事に到着。宿にチェックインしたのはお昼前。荷物を部屋に置くと同部屋の日本人に話しかけられました。どうやら私と同じ大学生のようでした。年も近いこともありすぐに意気投合。彼もカイロに到着したばかりのようだったので一緒に観光をすることにしました。

そんなエジプトのカイロの観光といえば、ベタですがなんといってもギザのピラミッドです。ギザのピラミッドは文字通りギザ市にあり、ギザはカイロからおよそ20㎞の距離に位置していました。そこまでの行き方は・・・まあ20年前の話なので、今とはまったく違うでしょうからやめておきます。

先人の知識を頼りになんやかんやありながらもピラミッドに無事に到着。ギザのピラミッドに着いた時の一番最初の感想は何といっても・・・入口の両サイドにホテルがある!でした。なぜだ!?せっかくの世界遺産の雰囲気が台無しだろう!・・・全く、ジャングルに囲まれたカンボジアのアンコールワットを見習え。

そんなことをブツブツ言いながらも敷地内に入ります。少し坂を上ると早速ピラミッドが見えてきます。間近で見るピラミッドは確かにすごいと思いました。そして数千年前にこれらがどのように作られたのか?という歴史のミステリーにも触れることができたのでよい経験にはなりました。

その後、一緒に来ていた同部屋の彼とは、帰りの時間だけ約束して別行動をすることにしました。その後、ワイロを要求する門番のおやじと多少喧嘩になったり、お腹が痛くなり催してきたため、誰も見ていないのを確認しつつ砂漠で野糞をしたり、となんだかんだで4時間ほどしっかりと観光しました。