今の生活を支えている投資収益について

Pocket

私はネガティブトレーダー

私には投資収益があります。私がやっているのは不動産、株、為替です・・・と言っても別に大きな資産があるわけでも、資金をアクティブに運用しているわけではありません。むしろ限りなく運用しない。できるだけリスクを抑えて、石橋を叩いてもやっぱり渡らない、くらいのへたれ投資をしています。その甲斐があってなのか?今のところ生活費を賄うくらいは稼げています。

このようなことを書くと投資について聞かれることが多いのですが、正直、私には何か特別な投資知識や技術があるわけではありません。そのほとんどがただただ運が良かっただけです。1つ言えることがあるとすれば、細々と長々とやっている、ということくらいでしょうか。何しろ20年近くやっています。投資から脱落しない、これこそが一番の秘訣かもしれません。

不動産収益について。かつてブラック不動産会社に勤務していた頃、私は会社の扱う不動産を買い取ったことがあります。自ら物件を発掘し、権利関係を調べ、自らリフォームを手掛けた物件です。金額自体も手ごろだったので社長が、どうだ買うか?と冗談交じりに聞いてきた時、思わず、買います、と答えていました。

社長はビックリしていました。おそらく私にはお金がないと高をくくっていたのだと思いますが、その時の私は休みが全くなくお金を使う暇がなかったので貯金がありました。私は若い頃から個人的に投資に興味がありました。そのため少額ながら、株、投信、FX、などを昔からやっていたことがありました。

不動産業界、ブラック不動産会社に転身したのも、人生で一番高い買い物、と言える不動産。その一連の流れを仕事とは言え、学ぶことは自分の金融リテラシーを向上することにもつながるだろうと当時、若くバカだった自分が考えたからでした。そういう経緯で不動産投資にも興味があった私は、自分で見つけ出した、まだマーケットに出ていない収益物件を購入しました。

通常であればケチな性格の悪い社長は、社員の私達にも優遇をするなんてことはないのですが、金欠が常だった私の元職場。その時もリフォーム会社と司法書士事務所への支払いが、既に2か月遅れているような状況でした。是が非でも今すぐに現金が欲しい。そう考えた社長はかなり割り引いた金額でマンションの1室を売ってくれました。名古屋市内のとある地下鉄駅近の1ベッドルーム。表面利回り12%、実質利回り10%くらい。

株について。時代はあの思い出したくもない民主党政権時代。株価は今現在の半分以下。かつ円は超円高という暗黒の時代。しかし、そんな時代だからこそ安い捨て値のような金額で日本株を買うことができました。日本、そして日本人全体には民主党政権時代は負の歴史ですが、私にとっては不本意ながら恩恵となりました。

当時、仕事で病んでいた私。仕事が終わると人と関わるのが嫌で、ひたすら数字や文字が並んでいる株価の表や会社四季報、また不規則に動く為替の値動きに逃避していました。当時の日本株はどれも安く据え置かれ、そして地を這い続けていました。そんな中、へたれな私が購入したものを今でも保持し続けているだけです。

為替について。私がFXにて為替を仕込んだのは、あの悪夢の民主党政権時代。ドル円なども今から考えると滑稽なのですが、一部自称(髪の毛紫色の)専門家が1ドル50円になる!なんて言い放ち、日本崩壊論が取りざたされていた時です。あの超円高時代にほぼ外貨預金感覚で買ったドル円とコアラ円。

勘違いしている人が多いのですが、FXはレバレッジをかければギャンブルとなりますが、逆にレバレッジを押さえれば投資、資産運用となります。外貨預金などただのぼったくり。まあ、私の場合、当時どうせ使わないしと証拠金をかなりの額を入れて、レバレッジを4ほどで運用、というかほったらかしにしていました。

一時、タイへの就職でバタバタしていた時など、およそ数年間に渡って買ったことすら忘れていたこともあります。まあ、そのおかげで売ることもせず、もう15年以上、ずっと保有し続けています。当然ですが、スワップはえらいことになっています。複利の力、というより継続の力。

日本、日本人にとっては悪夢だった民主党政権。しかし、皮肉にも私には恩恵となりました。あの最悪の政権下だったからこそ株も為替も安く買うことができました。仕事を辞めてタイに逃避してきた時。気づいたら、この不動産と株と為替の収益が、知らぬ間に月に10万いくか行かないかくらいすでにありました。

贅沢をしなければこのまま生きていくことはできます。幸いにも私には物欲も金欲もありません。舌も貧乏舌です。あるのは性欲くらい笑。しかし、まだまだ人生は長い。年金をもらうにはまだ若すぎます(ちなみに一応年金は払い続けています)。ただ流石に暇になってきました。暇を持て余しています。そのため最近1周回って、週2くらいでいいから働けないかなーなんて思っています。まあ、贅沢な悩みですね。