カナダのバンクーバーでのワーホリ体験記番外編FREE TIBET

Pocket

チベットに無性に憧れたことがありました。それが何故なのか?理由は上手く説明できないのですが・・・でも当時(20年くらい前)に旅人をしてた人達にとってチベットは特別な”国”だったと思います。

聖地 と呼ばれる場所の一つでした。

神々の座す処

天国に最も近い国

なんて謳い文句にもそそられました。当時、今とは比べ物にならないくらい、行動的で、ミーハーで、馬鹿だった自分も当然のようにチベットを目指しました。

チベットと私の関係はその程度のものだったはずなんですが・・・私はカナダ滞在時バンクーバーでFree Tibetの集会に参加してことがあります。きっかけは本当偶然でした。フリーペーパーに今週末バンクーバーで抗議集会が予定されている、って書いてあったの見たからでした。それ見た瞬間、行かないと!って何故か思ってしまいました。

誰が言ったのか全然覚えてないんですが・・・分昔どっかの偉いおっさんか誰かが言ったんだと思うんですが・・・内容も正確に覚えてないですが、けど確かこんな様なことを言っていた気がします。

剣を持っているなら共に戦おう。

知恵があるなら共に考えよう。

お金があるなら援助しよう。

何も無いなら声を出そう。

かくいう私といえば・・・声も出せませんでした。情けない。俺ってチキン。

どれくらいの人数がいたのかよく分かりませんが多分300人くらい?はいたと思います。半分はチベタンを中心にアジア系。残りはカナディアン。日本人はおそらくいなかったんじゃないかなと思います。皆声を張り張り中国総領事館前でシュプレヒコールを挙げていました。そんな中私がしたことと言えば写真を撮っていただけでした。

しばらくするとチベタンのおばちゃんに話しかけられました。そしてずっと喋ってました。て言うかチベタンのおばちゃんがずっと喋ってました。ほぼ一方的に。一通り喋った後、質問あるなら聞いて、って言われたけど、いやあんた全部自分から話しましたから~

何かそんな感じで抗議集会に参加していました。終わり際、さっきのおばちゃんがチベタンのおっちゃん連れてきました。何かさっきシュプレヒコール挙げてたリーダー格の一人?みたいな人でした。え?このおばちゃん実は偉い人?そういえば皆から挨拶されている。

何か日本人が来てくれて嬉しい、みたいなこと言っていました。これは俺も何か言わないといけないと思って、大規模な抗議集会が東京であるんですよ、その後は大阪でもあるみたいだし・・・。的なことを言いました。そしたらそのおっちゃん、手に持ってたチベットの国旗(中国非公認)をくれました。

”チベットの国旗は日本と似ている。ライジングサンだ。持っててくれ!”

何かちょっと泣きそうになりました。剣も知恵もお金もあるのに、声すら出さない国、日本。日本が好きで誇りに思っている分だけへこみました。そして何より無力な自分に。。。何故かふとチベットのことを思い出しました。