日本のアイドル商法。タイにBNK48ができてしまった。

Pocket

タイを拠点とする「BNK48」の1期生が初お披露目!

アイドルグループ「AKB48」の海外姉妹グループで、タイ・バンコクを拠点とする「BNK48」の第1期生メンバーの29人が12日、バンコクのセントラルワールドで開催中の「JAPAN EXPO THAILAND 2017」のメインステージでお披露目された。

「BNK48」は、昨年3月に結成が発表され、同年7月からオーディションがスタート。
日本とタイの修友130周年の記念すべき年である2017年のこの日、タイにおける最大級の日本カルチャーイベント「JAPAN EXPO THAILAND 2017」のAKB48ステージで、メンバーたちが初お披露目された。

ステージでは、「AKB48」の岡田奈々、川本紗矢、伊豆田莉奈、谷口めぐ、田北香世子、飯野雅の6人が人気シングル曲の『ヘビーローテーション』など全5曲を披露。
2曲目の『会いたかった』のパフォーマンス後に、「BNK48」メンバー29人がサプライズで登壇した。
一人ずつ自己紹介する「BNK48」の1期生の中には、感極まって涙ぐむメンバーの姿も。
その後、ステージ上で「AKB48」メンバーとともに35人での集合写真撮影も行われた。

岡田は、「『BNK48』のメンバーさんと初対面して、本当にみんな可愛くて、キレイで、細くて驚きました! 会えたことをとても喜んでくれて、涙を流してくれるメンバーさんもいて、『あなたのファンです!』と、私に日本語で伝えてくれる子もいました。今回タイに来られて良かったなと改めて思いました!」。
続けて、「タイのこと、『BNK48』のこと、大好きになりました。いつか合同コンサートをしたいと強く思ったので、その夢を実現できるように、今後も頑張りたいと思います!」と笑顔で話した。

今後、「BNK48」は、「AKB48」のコンセプトである“会いに行けるアイドル”を具現化するため、BNK48専用劇場の設置を検討。
4月からメンバーたちが来場する“BNK48専用インターネット・オープンスタジオ”をバンコクの中心地にある大型高級商業施設EM QUARTIERで展開し、バンコク内にBNK48専用施設を複数設けていく予定という。

引用:THE PAGE

タイのアイドルと言えば、タタヤン

はい、これに反応できた人は私と同世代。

ついにタイにもAKBグループができてしまいました。

嬉しいような、恥ずかしいような。きつい言葉でいうと日本の恥をさらしている。

日本国内で、内輪だけで楽しんでいた、とても世間様にお見せするようなものではない、

そんなものが白日の下にさらされてしまったような、そんな感覚は一体何なのだろう?

はっきりこれをもってクールジャパンだとは思って欲しくない。

ただ日本と違うのは客層がおじさんだらけのAKB48と違い、

タイの客層が10代20代の若者中心だということ。

また素朴な疑問としてなぜBNKなのだということもある。

シンプルにBKKでよかったのではと思う。

日本のAKB48と比べるとスタイルが違う。

特に足の長さがやはり違う。そして色が白い子が多い。

確かに最近のタイ人はけっして肌の黒い子ばかりでなく白い子もいるのですが、

せっかくタイでアイドルグループというのならイサーンあたりの

肌の黒いエキゾチックな可愛い娘を入れた方がいいのにと思ってしまいます。

そう思ってしまった私はすでにアイドル商法に取りつかれつつあるのか。

上海、ジャカルタ、バンコクと来たら次はハノイかホーチミンあたりか。

ベトナムならば日本受けする顔立ちの娘が多そう。

また個人的には台湾で作ってほしい。

しかしソウル48を作らないのは日韓が互いに嫌い合っている、

そんな状況を一応は大人たちが敏感に感じ取っているからなのか?

まあどうせ日本で活動していても韓国に戻れば日本の悪口をいう、

それが彼の国のタレントの様式美なのでやらなければいい、とは思う。

タイに住むものとしては、それが何であれ、

日タイの有効につながるものであれば何でもいいとは思います。

しかし、どうしても拭い切れない疑念として男が何人か混ざっているのでないか、

そう考えてしまう自分がいます。まあマンガじゃあるまいしそんなことはないか。

そういえばAKBのマンガでそんなのが最近までマガジンでやっていた気がする。