ブラジルのサルバドールでの怠惰な日々その6

Pocket

煮え切らない私に彼女が一言

彼女とのデート当日。当時ブラジル在住時、私は携帯を持っていませんでした。場所と時間を指定して現地で待ち合わせするという携帯のない時代の昔懐かしのデートでした。デートは無難にショッピングセンターへ出かけてみました。そしてそこから一緒にご飯を食べに出掛け、お酒を飲みに行きました。無難中の無難なデートだったと思います。

しかし、問題は何といっても会話が続かないことでした。何よりもポルトガル語が分からない。彼女は日本語はもちろん、英語もダメでした。というわけで仕方なくというか、知っている女性をほめる単語、ベレーザ(素敵)、ゴスト(好き)、ボニート(綺麗)、なんて単語をひたすら言っていたような気がします。何か最終的にチ・アモ(愛している)とかも言ったかもしれません。

一重にポルトガル語ができない自分万歳なのですが、ジローラモか、イタリア人か、というくらい軽々しく甘い愛の言葉をささやいていました。おそらく周りのブラジル人の男にも負けていなかったと思います。まあ、そんなこんなで彼女との初デートは終わりました。そしてその後も彼女とたびたび出かけるようになりました。

そんな3回目のデートの日。その日は彼女のおすすめの小高い丘の上にあるバーレストランへ向かいました。いつものようにドリンクを注文し終わると、彼女はカバンの中から一枚の紙を取り出しました。そこにはポルトガル語を英語に訳したものが書かれていました。彼女は彼女で会話が続かないことを気にしている様子でした。そんな彼女の気持ちを嬉しく思いつつ、その紙に書かれた単語を肴にビールを飲んでいました。

既述ですが、当時私は特にいやらしい気持ち、下半身が先行して彼女と会っていたわけではありませんでした。ただただ純粋に異国、しかも日本の真裏にあるブラジルの、黒人が多く済むサルバドールの、しかもスラムの、現地の可愛い同世代の女の子と一緒に時間を過ごす、ただそれだけで正直満足していたところがありました。

しかし、その日の彼女の様子は少しいつもとは違っていました。いつものように彼女と一緒にお酒を飲みながら、たどたどしいながら会話をして、2時間ほど過ごした後、じゃあそろそろ帰ろうか、となりました。すると彼女が突然尋ねてきました。

貴方は一体私をどうしたいの?

>え?

だから、貴方は何がしたいの?

>はあ・・・?

確かにこんなことを言われました。冗談かと思いましたが彼女の顔は真剣そのもの。一体どうしたものかと思いましたが、ここで思い出したのはバンコクでのこと。こちらが良かれ?と思って女の子に手を出さすにいても、それが必ずしも女の子にとって良いことではないということでした。

これは所謂あれだ。女性からすると寸止めされているような状態だ。彼女からすれば口説いてくるけど指一本触れようとしない、そんな私の態度についに彼女の我慢が限界に達したのだ。そうか。私の態度がそこまで彼女を追いこんでいたのか。そう思い自分を恥じた私は思い切って彼女にこう言いました。

貴方が欲しい。今日は一緒にいたい。

正確な文法、ボキャブラリーではなかったでしょうが、おそらく真意は伝わったのだと思います。すると彼女は、分かった、と言って、すぐさまレストランをお会計。そしてお店を後にしてそのまま近くのモーテル(ラブホテル)へと向かいました。そのあまりの展開の速さ。情けないことにすべて彼女主導でした。その後の彼女とのホテルでの行為は今でも鮮明に覚えています。

内装が白かったことや、結構たくさんビールを飲んだのに一気に良いが覚めたこと、興奮しすぎて、というよりも突然の展開にテンパっていたのか、水シャワーを冷たく感じなかったこと、久しぶりの女性の体ということもあって彼女の前戯であっけなくイッたこと、しかしすぐさま回復し何回も求めたこと、などなどなど。

鮮明に覚えていると言いましたが、逆にまるで朧気のような気もします。もしやあれば夢だったのではないか?・・・しかし、私が彼女と付き合って同棲していたのは事実。それを証明する写真も手元にたくさんあります。それらを見てやはりあれは本当に起きたことなのだとようやく再確認できます。

思わぬ朝帰りをして宿に戻ると、にやにやした同居人たちが私を待っていました。