とにかく便利で居心地の良かったシラチャプレイス

Pocket

シラチャプレイスとは私が実家以外で最も長く住んだ家になります。知っている人は知っていると思いますが、名前の通りシラチャプレイスはシラチャのど真ん中にありおよそシラチャで最強の利便性を誇るコンドミニアムになります。

その立地はシラチャのランドマーク、ロビンソンから徒歩1分というより50mの距離にあり、どこに行くにも便利です。またセブンイレブンが真下1階東側にあり、安くて美味い食堂が2階にあり夜8時まで営業しています。クリーニング屋も2階に3件あり、30Bで使える洗濯機そこかしこにあります。またそれ以外にも2階にはミニマートがあり12時くらいまで営業しています。

ファシリティとしてはプールが敷設しています。フィットネスジムもあるにはあるのですが、調整中、というより閉鎖しているため使えないのが痛いですが、セブンイレブンの反対側の1階西側には、深夜3時くらいまでやっているクイッティアオ(ラーメン屋)。その並びに深夜の3時くらいまでやっているオープンバーがあります。

南側の1階の通りには、タイ料理屋が数件、すし屋、スナック、バービア、薬局、マッサージ屋、美容院などがあります。北側の1階の通りには、スナックが10件ほど、タイ料理屋、歯医者、日本食屋が数件、台湾料理屋、旅行代理店、20Bショップなどがあります。

もはやシラチャプレイスの敷地内から出ずとも一生を終えれそうな感がありますが、人間とは贅沢な生き物。その欲望に際限などありません。そんな人の為にシラチャプレイスから徒歩1分のところにロビンソンがあり、そこの地下1階にはTOPSというスーパーがあります。

徒歩10分くらい歩けばイオンがあり24時間営業のマックスバリューが入っています。また徒歩5分ほどのところに新しいショッピングモールのアタラモールが現在建設中になります(※3月にオープンしました)そこに同じくマックスバリューが入る予定になります。

各種公共機関もほぼ徒歩圏内にそろっています。市役所、警察署、郵便局、イミグレーションも全て徒歩10分ほどの距離に揃っています。またバンコクまでの移動手段としては、シラチャプレイスから徒歩100mほどのところにロットゥと呼ばれる大型の乗り合いバン乗り場があり100B(約300円)でおよそ100㎞先のバンコクまで走っています。

またバスターミナル?というかバスの停留所も徒歩15分ほどのトゥクコムと呼ばれる商業施設の前にあり、そこからはバンコクのエカマイ(東バスターミナル)まで86B(250円ほど)で走っています。尚、そこからはバンコクの空港、スワナンプーム空港、ドンムアン空港の両空港までの直行バスも100Bほどで走っています。

またシラチャプレイスから200mほど南に行ったところにタイ国内各方面行きのバスの停留所があり、チェンマイなどの北部、ノーンカイなどの東北部、カンチャナブリなどの西部など各方面行きのバスにここから乗ることができます。

まさに箱庭といわんばかりの便利さであるにも関わらず、家賃は5500B(約16,000円)と格安でした。部屋の広さも36㎡ほどで十分な広さです。難点としては、築20年以上経っているため老化が目立っているところ。また地元のタイ人曰く幽霊が出るとの噂があることです。

しかし部屋自体は綺麗(気になる人は気になるでしょうが)に掃除されており、全く気になりませんでした。幽霊に関してもタイで幽霊が出てきても日本人の幽霊が出てくるわけでもあるまいし、仮に出てきたとしてもタイ語で何を言っているのか分からないだろうし、私は全く気にしませんでした。

私が感じた唯一の難点としては、エレベーターが不安だということ。これはいつか落ちるな、そう思う恐怖のエレベーターでした。しかしあまりの居心地の良さに私はこのシラチャプレイスに2年弱と長居することになります。