ブラジルのサルバドールでの怠惰な日々その10

Pocket

サルバドールを離れる決心はつきました。しかし、今度は具体的にサルバドールを離れる日を決める必要がありました。離れることは決めたものの日程は未定でした。そこで改めてチリのサンチアゴからタイのバンコクまでの航空券のチケットの期限を確認してみました。するとあと2週間くらいの余裕があることがわかりました。

しかし、今私が住んでいるのはブラジル東北部のサルバドール。そこからチリのサンチアゴまでの距離は北海道から沖縄を往復するくらいの距離があります。この2週間をどうするべきか?そういえばサルバドールに長くいすぎて南米はほとんど観光していませんでした。南米は世界遺産、大自然の宝庫。マチュピチュもナスカもウユニ塩湖にも行っていません。

せっかく南米にいるのだから、早めにサルバドールを出て南米の観光地を訪れるべきか・・・・・しかし、大いに悩んだ結果、ぎりぎりまでサルバドールに滞在することにしました。こんなことが彼女への恩返し・罪滅ぼし?になるわけではないことは分かっています。しかし、それでも少しでも長く一緒にいたかったのです。

そして、地図とカレンダーをにらめっこした結果、ぎりぎりの日程、チリのサンチアゴからタイのバンコクまでの飛行機が出る5日前に私はサルバドールを去ることにしました。ということでサルバドールを出るまで後、2週間ほどあります。半年ほどサルバドールに滞在(体感では数年ですが)していれば、知り合いになった人がたくさんいました。

今であればラインの一斉送信で済むのでしょうが、そんなものがまだない時代。挨拶周りではないですが、サルバドールを去る旨を伝えて回りました。そうして残された時間はあっという間に過ぎてサルバドールを去る前日。サルバドールで知り合った日本人とブラジル人が集い、壮行会?お別れパーティーを開いてくれました。

10人ほどの老若男女、日本人ブラジル人がJ宿に集まり、皆でご飯を作り、酒を飲み、酔っ払って、踊り、大いに語りあい、ずっと笑っていたような気がします。最終的に酔っぱらいすぎて男性陣は全員上半身裸になり、踊りまくり女性陣に箒で叩かれて叱られてしまいました。あんなに楽しい夜はなかったです。すべて今となっては楽しい思い出です。