タイ語1 タイ人の女の子を好きになってから覚えるタイ語

Pocket

タイ語は難しい。いや外国語を覚えるのがそもそも難しい。それは日本人が小中高と英語を勉強してもほとんどの人が英語を喋れないのが証明しています。しかしそれにだってちゃんと理由があると思います。だって日本でいくら英語を勉強したって使う場所がない。そんなもの覚えられるわけがありません。バイクや車の運転の仕方を教科書だけで覚えるようなもの。

車だろうが言葉だろうが実際に使って、経験して初めて身に着くものなんだと思います。そして得てして人間とは現金な生き物。何か目の前にご褒美をぶら下げられると何かの力が目覚めて急速に能力が上がるます。それは語学も同じことです。

特に外国語の場合、彼氏彼女の存在が大きいと思います。別に友達でもいいのですが。特に好きになったのが外国人の女性、外国人の女性に一目ぼれした場合、飛躍的に語学力がつきます。何とかしてコンタクトを取りたい、喋りたい、どうにかなりたい、そう下半身が主張し始めて、急速に言葉を吸収したりします。

タイで彼女が出来た当時の私もそうでした。そしてそれは今でも現在進行形で続いています。その過去から現在、そして未来にかけてのタイ語の勉強の過程を復習がてら、そして備忘録として残しておきたいと思います。


まずは基本単語 から

女性:プーイン:หญิง:women

かわいい:ナーラック:น่ารัก:cute

綺麗:スワイ:สวย:beautiful

ブス:キレイ:ขี้เหร่:ugly

やせてる:ポーム:ผอม:slim

太ってる:ウワン:อ้วน:fat

背が高い:スーン:สูง:tall

背が低い:ティア:เตี้ย:short

大きい:ヤイ:ใหญ่:big

小さい :レック:เล็ก:small


タイで好みの女の子と知り合っそれからその女性をものにしたいのであれば、とにかく相手を褒めることが重要だと思います。どちらにしてもタイ語を習いたて、覚えたての身であれば、知っている単語は知れたるものです。どうしても直接的な表現にならざるを得ません。

日本の女性を口説く外国人の男性がちゃんとした日本語の文法を使っていないのと同様、我々もとりあえず正しい文法を考える必要はありません。そんなものに縛られなくても好意があることが相手に伝わればOKです。

そして得てしてそれが海外では功を奏します。やはり女性は直接的なほめ言葉が嬉しいようです。特にタイ人の女性は褒められるのが好き。というか褒められて当たり前という感じです。


クン・スワイ・ナ(あなたは綺麗です)

クン・ナーラック・ナ(あなたは可愛いです)

プーイン・スーン・スワイ・ナ(背の高い女性は綺麗です)

プーイン・ティア・ナーラック・ナ(背の低い女性は可愛いです)


などなど女性から パーク・ワーン(口がうまい=お世辞が上手)という言葉が聞こえてきたらチャンスです。チンチン(本当)と言ってもっと畳みかけてやりましょう。