タイ語4 女性を褒めるためのタイ語基礎

Pocket

今度は内面を褒めてみよう

タイ人の男性はあまり働きませんが(もちろんちゃんとした人もたくさんいます)、女性の扱いにかけてはマメに動きます。その姿は天性のスケコマシ?かと思うくらいです。それくらい女性を褒めて持ち上げるのが上手いので、タイ人の可愛い子は結構褒められ慣れていたりします。そんなタイ人女性の外見だけを褒めてみても全く心に刺さらないので、そんな場合は内面を重点的に褒めてみましょう。見た目だけでなく、細かいところから内面まで網羅しておくことが重要です。


性格が良い:ニサイ・ディー:นิสัยดี

優しい:ジャイ・ディー:ใจดี

落ち着いた:ジャイ・イェン:ใจเย็น

寛大な:ジャイ・ヤイ:ใจใหญ่

料理が上手:タムアーハン・ディー:ทำอาหารดี

頭がいい:チャラート:ฉลาด

面白い、楽しい:サヌック:สนุก

性格:ニサイ:นิสัย

心:ジャイ:ใจ

冷たい:イェン:เย็น

クン・ニサイ・ディー(あなたは性格が良い)

クン・ジャイ・ディー(あなたは優しい)

クン・ジャイ・イェン(あなたは冷静です)


タイではジャイ・ローン(怒りっぽい)は嫌われます。何せマイペンライ(問題ない)の国ですから。そういう意味でもジャイ・イェン(落ち着いている)は女性にとっても誉め言葉になります。また褒めた後に、チャイマイ?(そうでしょ?)や、チンチン(本当に)を付け加えてダメ押ししましょう。

タイ人の女の子を上手に褒めるためには、相手をよく見る必要があります。彼女が褒めてほしそうなこと、気遣っていることを見つけていくのが重要です。これにはコツもありますが、それ以前に日本とタイの文化や習慣の違いもあり時間がかかるかもしれません。

すぐにうまくいくとは限らないので、とりあえずは片っ端から褒めてみればよいと思います。その証拠?にタイ人で可愛い彼女を連れているのは大概褒め上手なマメな男です。仕事ができるかどうかは別として。

そしてこちらの褒め言葉が彼女に刺さり喜び幸せを感じると、タイ人女性はそれを倍返しの愛情でお返ししてくれることが多々あります。ただそれを嬉しいと取るか重いと取るかは人それぞれですが。まあ今から将来のことを考えても仕方がないので、とりあえず目の前にいるタイ人の女性を褒めて褒めて褒めまくって、そして彼女からの愛情のお返しを受けてください。それが幸せな結末になるかはあなたしだいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする