海外移住日記第43話 ラオスで最後の最後嫌な思いをする

Pocket

ヴィエンチャンで買ったばかりのサンダルを盗まれかける

何だかんだ充実し楽しかったヴィエンチャン。しかし、メインの目的はビザ取りでした。そして月曜日。この日はビザの受け取り日でした。ビザ受け取りは13:30から。宿のチェックアウトは12:00だったので受け取り時間までかなりあります。ちなみに前日一緒だった彼女と若い彼はバンビエンに行くということで朝早くに宿を発っていました。

正直、私も一緒にバンビエンに行ってやろうかとも思いました。実際、彼女達にも誘われていました。会社も内定が出ているので別に焦る必要もありません。時間もお金も十分にあります。しかし、まず荷物がありませんでした。シンガポールの時同様(記事参照)かなりの軽装で来ていました。今から後数日分の荷物を買い直すのはアホらしい。そもそも荷物を入れるカバンも買う必要もあります。

というかよくよく考えたらパスポートが手元にない。今日の午後に受け取りに行かなくてはいけない。それならば彼らを追いかけて後からバンビエンに行くのか?というかその場合、タイの観光ビザはどうなるのだ?など現実的な煩わしさがあり、結局バンビエンは断念することにしました。別れの時。昔宜しく連絡先の交換は忘れませんでした。しかし、昔は手書きで住所やメルアドだったのに対して、今ではライン交換というのが時代を感じさせます。

そうこうして私の部屋のチェックアウト時間。13:30のビザ受け取りまでどうしようかと思っちえるとなにやらエントランスに人だかりができていました。どうやら泊り客のファラン(西洋人)が騒いでいるようです。何だろうなーとか思いながら自分のサンダルを探しますが、ありません。えー。おかしい。何でないのだ。と探していると後ろにいた西洋人に話しかけられました。

お前もサンダルがないのか?

>お前もってことはあなたも?

そう。

どうやら何人かのサンダルが紛失しているらしいとのこと。しかも私のサンダルはつい先日ヴィエンチャンの市場で買ったばかりの新品。まだ1日しか履いていない。ちきしょう!と思っていると自分のサンダルと同じデザインだが、薄汚れたサンダルを発見しました。まさかなそんなわけないよな?だって昨日買ったばかりでピカピカだったんだぞ。

しかし、周囲の人曰く、おそらくこれだ。おそらく誰かが勝手に使って汚したのだ。まあ見つかっただけラッキーだよ。腹立つ。が仕方ないので、宿のオーナーにシャワー室を借りてサンダルを洗い乾くのを待っていると一人の若いバックパッカーに話しかけられました。日本人の大学生でした。どうやら今日私と同じく宿をチェックアウトし、いまからルアンパパーンへと旅立つ予定とのことでした。

私も自分のことを話し、今タイで仕事をするためにビザ取りに来ていること、そのビザの受け取りが13:30なこと、そしてサンダルを盗まれかけ汚れてしまったことを話しました。思いのほか盛り上がり、13:30まで時間があるのでそれまで付き合ってくれることになりました。それならばとタラートサオまで行って一緒に食事をとることになりました。

しかし、先日一緒だった若いバックパッカーもそうだが、この彼もイケメンでした。何か日本人昔よりイケメン率が増えていないか?そう思うくらい今の若い子はカッコいい子が多いです。これならモテるだろうなー、なんて思い聞いてみるも、どうやら海外で全く夜遊び・女遊びはしないらしい。何て健全な!・・・良かった。変なことを口走らなくて。軽蔑されるところでした。

そんな健全な彼に合わせた会話をしながらタラートサオのフードコートで食事を終え、ちょうどよい時間になったので彼と別れることになりました。彼は彼でまだルアンパパーン行きのバスまで時間があるということなので先日訪れたコープビジターセンターをお勧めしました。そして今いるタラートサオからの行き方を教えてそこで別れ、私はビザを受け取りに大使館へと向かいました。