タイにおける日中韓比較。イメージを比べてみました。

Pocket

海外において日本、日本人というのもある種、ステイタス、ブランドのようになっています。これは良い意味でも悪い意味でも。それは優しいと捉えるのか、甘い・ちょろいと捉えるのかの違いだと思います。対して中国や韓国人のイメージはどうでしょうか?これは完全に私の主観になりますので少し偏って穿った見方かもしれませんが、おおむね外れてはいないと思います。

もちろん中国人、韓国人にも良い人は大勢います。逆に日本人にクズのような人間も大勢います。そのため、あくまで割合というか一般論になります。やはり地の部分はなかなか一昼夜では変わりません。

中国人のイメージ。最近では日本でも爆買いなどの報道があり、お金持ちのイメージが急速につきました。しかし、その一方、粗野でケチというイメージ、というかイメージではなく実際そうなのですが、あります。彼らが購入するのはあくまで必要品やお目当てのお土産などだけなのでそれ以外には徹底的にお金は使いません。

字面にするとしっかりしているように見えます。しかし、その実、日本でも報道されていますが、ホテルなどの備品を盗む、勝手に持って帰る、勝手に使う、値切り交渉(これは関西の人もやりますが)、支払いでもめる、揉めると中国語で大声を出す、ゴミを捨てる、そこらで大小便をする、などなどなどマナーが悪く女の子から嫌われています。

対して韓国人のイメージは、一時期は ”k-pop” というキーワードで韓国や韓国人がもてはやされたりもしましたが、タイに関しては日本の韓流と同じでほぼ終息しています。中国同様ケチに加えて儒教の影響が色濃く残っているからか男尊女卑がひどく暴力のイメージがあり、タイの女の子は怖がっています。

実際私もバンコクの路上で女の子を殴っている韓国人の男を見ました。しかも2回。かつそのうちの一人はその暴行事件を目撃した前夜に一緒に路上のバーで飲んでいた男でした。

それは私がスクンピッドの路上のバーで飲んでいる時のこと。その路上のバーの一つ席を挟んだ隣に座ったのが彼でした。おそらく私より4、5歳若い30代前半だっと思います。初め挨拶を交わした時には礼儀(これも儒教思想からか韓国人は目上(男)には礼儀正しい)正しく話しかけられました。

どちらから来られましたか?

>日本です

私は韓国です。初めまして

こんな感じで話しかけられ一緒に飲むことになりました。彼は珍しく路上バーでボトルを開けていたので、何故かそれを一緒に飲むことになりました。カナダでも経験があるのですが、韓国人は目上にはしっかりしています。明らかに年上の私に対して彼はお酌をして、律儀にも乾杯の際も下でグラスを合わせてきました。

ちなみにその路上バーには私はよく行っており店員の女の子とも仲が良かったので店員2人合わせて4人で飲むことになりました。そして彼がこれからバンコクで働くことなど聞きながら朝方まで飲んでいました。

そんな数日後、たまたま先ほどの路上バーのところを歩いていると先日一緒に飲んでいた女の子に呼び止められました。彼女は私ではなく件の韓国人の隣に座っていた娘でした。記憶が確かなら酔っぱらって韓国人の男の子にしなだれかかって良い雰囲気になっていたはずでした。しかしよく見ると顔が腫れており湿布と他にも絆創膏が貼られていました。

そのケガどうしたの?

>この前の韓国人に殴られた。

はっ?何で!?

>あなたと一緒に飲んだ次の日にまた店にやってきて一緒に飲んで、部屋に一緒に帰ったけど、支払いで揉めた。お金は払わないって。

・・・それで殴られたの?

>お前も楽しんだろう(彼女がタイ語で興奮しながら話していたので意訳)って言われて文句言って叩いたら殴り返された。

えー

みたいな会話がありました。そして、あなたはあいつの友達か?と聞かれたので、いや全く。この前ここで知り合っただけ!、と全力で否定しておきました。まあ、これ以外にもタイ人の女の子から韓国人に殴られたなんて話はよく聞きます。

それでは日本人のイメージはどうかというと。やはり金は持っているというイメージです。おそらくケチ・暴力といったイメージを持たれることはないと思います。それよりもどちらかというと浮気者といったイメージはあるかと思います。しかし、これは声を大にして言いたい。タイ人には言われたくない。(チェンマイの記事参照)お前らの方が男女共に浮気するだろう、と。

まあ良く言えば、優しい、真面目、悪く言えば、ちょろい、金づる、なんて思われているだと思います。しかし私個人的にはイメージは良いにこしたことはないし、実際どうかは別としてちょろいと侮られて敷居を低くしておいた方が何かと便利なのかなと思います。そう、羊の皮をかぶっておけば良いのです。

まとめると

日本=浮気者

韓国=暴力

中国=粗野でケチ

うーん・・・まあ日中韓どこも一長一短ありますが、相対的にかつ贔屓目に見ても日本人が一番良いのではないかなと思います。少なくとも暴力を振るうことはないし、かつ粗野でもない。浮気は世界中の男がするだろうと。

しかしそんな中国人韓国人でもおそらくファラン(西洋人)よりはましだと思います。彼らは獣です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする