海外行ってまでそんなに日本食って食べたいかな?

Pocket

海外で日本食のことを改めて考えてみる。

今世界は空前の日本食ブームです。それはタイでも同じ。余程の辺境にでも行かない限り、日本食屋はどこの国にでもあると思います。それは日本人としてはありがたい。しかし、これはあくまで完全な主観ですが、海外で食べる日本食はあまり美味しくない。当たり前かもしれませんが、現地ナイズされています。

それは日本で食べる洋食や中華など世界の料理も同じ。それは別にいい。当たり前のこと。しかし、だからこそ海外にいる日本人だからといって、全員が全員、日本食をが恋しいでしょう?とか聞かれても困ります。私は上記の理由であまり日本食を食べません。いや、ほとんど食べない。

正確に言えば、日本食を食べに行きません。スーパーで売っている納豆を食べることを日本食を食べると言われれば食べていますが・・・しかし、いや、日本食あんま食べたいと思わないんで日本食屋には行きません・・・などと言うと奇異な目で見られます。まるでこの非国民が、みたいな視線。

つい先日もタイで働いている友人と同じような会話をしました。その友人は、たまに日本食が食べたくなるねん、会うたびそう言います。本人はあまり自覚がないようですが、会うたびです。しかし、そんな友人に、例えば?何が食べたいの?、そう聞くと明らかに答えに困っていたりします。

漬物とか・・・そんなに漬物食べたいか?

餃子とか・・・それ厳密に言うと日本食じゃなくて中華ですけど。

唐揚げとか・・・タイにもありますけど。しかも価格は数分の一。

・・・別に彼の揚げ足を取りたいわけではないのですが、大体会話が止まってしまいます。すると友人がよく言うのは“タイ料理だけだと野菜が取れない!でも日本食屋の定食なら野菜がある!”そう訳の分からないことを言い出します。それはお前が、ガパオとナムトックムーしか知らないからだろ。むしろ何でタイに何年もいてその2つしかタイ料理知らないんだ!

私は知っています。友人は、海外で日本食を食べることに恥ずかしさ?負けた感?が何故かあるらしい。しかし、日本食は食べたい。そのため日本食を食べる口実に何やかんや理由をつけているだけ。でも別に私は海外で日本食を食べるのが悪いとは思いません。堂々と日本食が好きだから食べたいねんと言えばいいのです。言いたいのは、それを恥ずかしがって訳のわからない理屈をこねくり回すなということ。

挙句の果てに、理論的かつ冷静に説き伏せる私を日本人なのに日本食食べないなんてみたいな目で見るな。良く分からない価値観を私に押し付けるな、と。良いではないか、日本人でも日本食食べなくても。大体タイ人の作った日本食はそれはもうタイ料理です。中には日本人が作る店もあるけれど、素材が違うのか、気候が違うのか、よく分かりませんが、やはり別物な気がします。

そもそもよくよく考えれば、私が恋しい、と感じるのは、厳密に言えば日本食ではなく、日本で普段から食べていた料理。それは確かに日本食ではありますが、誰の作った日本食でもいいというものではありません。それは、実家の近所にあるうどん屋、ラーメン屋。または母親の作った料理です。確かにそれらであれば食べたいとは思います。

しかし、それ以外の日本食は別に恋しくはなりません。というかよく考えると、日本で定食(唐揚げとか餃子とかハンバーグとか)とかをあまり食べた記憶がありません。そんな日本で住んでいた時ですら思い入れのない物をタイでわざわざ食べたいとは思いません。また、タイ料理が大好きでタイを移住先に選んだ、そういう側面があるからかもしれません。

しかし、確かに一日3食タイ料理を続けていると飽きることもあります。体調を崩している時など、何か違う物食べたいなーと思う時は私にだってあります。だからと言って無条件で日本食とはなりません。大して美味しくもなく、しかし値段はタイ料理の数倍する、なんちゃって日本食、を食べるくらいなら、中華でもインド料理でも韓国料理でも味を変えることができます。

しかし、そう思う私はどうやら少数派のようです。なぜなら日本人が集まると必ず日本式居酒屋で飲み会となるからです。個人的には、オープンなイサーン料理屋で辛いタイ料理とビールを注いでくれるキャンギャルを肴にしてビール、といきたいのですが・・・

しかし、そんなことを言おうものなら、せっかく日本人で集まるんだから日本食屋でしょう!お前は何を言っているんだ?みたいな表情をされ私の意見は却下されます。昔は戦っていたのですが、最近ではそうして意見を戦わすことに疲れた私は何も言わなくなりました。そして今日もタイ料理屋なら今日の勘定半分以下になったのになーと思いつつお金を支払っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. M子 より:

    こんにちは。
    お気持ちよーくわかります。
    私はアメリカにいますが、日本人の友達は、日本食以外に冷たい人が多いです。
    私はなんでもいただきます。

    • masagista より:

      M子様

      そうですよね。地産地消ではないですが、その土地のものを食べるのが一番美味しいですよね。少なくともどこの国の人が作ったのか分からない日本食よりは現地のご飯の方が美味だと思います。余談ですが、私が昔タイのチェンマイに住んでいた時、タイ人がやっている日本食屋で”とんかつラーメン”というのがありました。まあおそらく”とんこつラーメン”を書き間違えたのだと思い注文してみると、ラーメンの上にとんかつが乗ったものが出てきました。日本のラーメン職人が見たら卒倒しそうな一品を食べながら、タイのバーミー(タイ風ラーメン)にすればよかったと後悔したことがあります。