世界の巨大なモニュメントを見に行こう

Pocket

世界の巨大なマイナーモニュメント

参考:TABI LABO

関羽像(中国・運城)

日本人にも大人気な三国志の関羽像。一体何の目的で建てられたのか。

ワットムアンの大仏(タイ・アントン)

現在タイ在住でタイ歴通算5年以上になりますが、これ知りませんでした。バンコクの涅槃像は有名ですよね。

仙台大観音(日本・仙台)

これも知りませんでした。鎌倉の大仏は知っていますが。それにしても町とのコントラストが非現実的です。まるでCGみたいです。

マナドのキリスト像(インドネシア・マナド)

世界最大のイスラム国家インドネシアにキリスト像が。知らなかった。

レイチュンセッチャー大仏(ミャンマー・モンユワ)

罰が当たるかもしれませんが、森との構図がまるでウルトラマンに出てくる怪獣の様に見えます。仏罰が当たりそうだ。

アフリカ・ルネサンスの像(セネガル・ダカール)

そういえば北朝鮮が外貨獲得のためにロケット以外で輸出しているのが大きな銅像だと言われています。主な輸出先はアフリカだとか。まあ今時こんなものを作りたがるのはどこかの独裁国くらいです。この巨像がそうかは分かりません。

ローヂナ・マーチ像(ウクライナ・キエフ)

こう言ってしまうと何ですが、何か作りが雑。

アタチュルクマスク(トルコ・プカ)

世界一大きい顔。

キリスト像(ポーランド・シフィエボジン)

キリスト像と言えば有名なのは何と言ってもブラジルのリオデジャネイロにあるキリスト像ですが、そのキリスト像と同じ格好をしています。

祖国コール(ロシア・ボルゴグラード)

水曜日のダウンタウン、松本人志ロシアのスパイ説、で出てたやつ。

以外なのは自由の女神像(93m)よりも仙台大観音(100m)の方が大きいと言うこと。大したことないな自由の女神。