タイで歯医者に行ってきた話2017 その2

Pocket

早速シラチャにある、四つ葉デンタルクリニック、という歯医者にメールをしてみることにしました。ホームページには検診相談は無料とあったので、とりあえず何が原因で痛みが起きているかの確認とその処置をするための費用を知りたい旨をメールで送りました。そして急で申し訳ないが、今日の夕方に伺えるかどうかも尋ねてみました。

すると1時間もしないうちに、折り返しの返信があり受診可能とのことでした。そのメールに現在の症状と痛みの場所、そして受診希望時間の詳細を記入して送り返しました。そして約束の時間。時間ぴったりに店に行きました。

カウンターには日本人の受付のおじさんがいました。そのまま奥のテーブルに通されて簡単なフォームへの記入をお願いされました。名前や連絡先などなど。パスポート番号も書いたかも。そしてすぐに診療室に案内されました。

室内には女医が二人いました。そういえば前回お世話になったパヤタイ病院の歯医者も女医だったような気がします。タイの歯医者は女医が多いのでしょうか。そして通訳の人がついてくれました。日本人ではなく日本語ペラペラのタイ人でした。

そして促されるまま診療台に寝て検診を受けることになりました。痛い場所は右下の歯茎。そう伝えて診てもらうとすぐに一言。上の親知らずが原因ですね。やっぱりな。思った通りだ。ていうか半年前に違う歯科医から聞いて何となく分かっていました。

下の歯茎の痛みの原因はといえば、どうやら上の親知らずと噛み合う下の歯がないため、下の歯茎に影響を与えているとのことでした。そのため親知らず抜かないと歯茎の痛みは治りませんよと一刀両断されてしまいました。そうですか。そうですか。

あのー、ちなみに親知らず抜いた場合の金額っていくらくらいしますか?

>レントゲン取ってみてからじゃないと詳しくはわかりませんが2000B前後です。

・・・なるほど。じゃあ総額でいくらかかりますか?

>うーん、2500Bくらいだと思います。

そうですか・・・。

>とりあえずレントゲン取ってみますか?

・・・お願いします。

てな感じで話はとんとん拍子に進んでいきました。