バンコクでおそらく一番安いおすすめの格安タイ語学校

Pocket

バンコクで一番安い?

おすすめの格安タイ語教室

タイ語の勉強がしたい。タイ語を上達させたい。でも学校には行きたくない。私は一時期そんなアンビバレンツな感情を抱えていたことがあります。もはや意地と言ってもいいかもしれません。なぜ今更学校に行かなくてはいけないのだ、学校何て行かなくても実地で覚えて見せるわ。まあ、今からすればそんな意地張らずにさっさと学校に行っておけば良かったと思います。しかし、そんな私が一時期ほんの少しだけ通っていたのがこの学校。

バーンサイ先生

ここは私が知る中でバンコクで一番安いタイ語学校だと思います。おそらくここより安いタイ語学校はないと思います。なんと驚きの1時間70B。場所はBTSアソーク(地下鉄スクンピッド駅)から徒歩10分ほど。地下鉄・BTSを降りて少しナナ方面へ歩きます。そしてソイ12に入り、つきあたり近くまで行ってプレムマンションを見つけたら左に曲がります。そしてつきあたりにあるアジアハウスに教室があります


ちなみにパタヤやシラチャはバンコクと比べて語学学校の料金が異様に高いです。軽く2、3件聞いただけですが400B/時間のところがほとんどでした・・・アビバか!イーオンか!日本で英会話教室行くより高いわ!ちなみにこれは日本人がタイ語を学ぶ料金だけというわけではなく、タイ人が日本語を学ぶのも同料金設定でした。クレイジーです。外国語を覚えるリスク高っ!とシンプルに思いました。

ちなみにタイのロビンソンなどの複合デパートの服やカバンなどの小売店で働く女の子の時給は40B(140円)~くらいです。時給の10倍くらい。つまり日本的感覚でいうと1時間10000円くらい支払う感覚となります。まあそんな料金設定なのでそんなところで学んでいるタイ人は、大体彼氏?パトロン?持ちの女性ばかりです。そのためほとんどのタイ人は日本食屋などで実地で覚えていました。まさに習うより慣れろを地でいっていました。

当時、私が働いていた会社ではお客さんは全員日本人でした。そのため日本語が喋れた方が出世します。しかし、タイ人スタッフは当然そんな学校に行けるような給料はもらっていません。皆、実地で自主勉強をしていました、そして時間がある時などは私に聞きに来たりするのですが、これが日本語を教えるのは難しい。私たちが当たり前のように使っている、いわゆる、てにをは、これの説明をするのがとにかく大変でした。