タイのドラマを見てタイ語の勉強を試みる2

Pocket

昔見たはず?タイの面白いドラマ。

そんなタイのドラマですが、実は昔タイでどはまりしたドラマがあります。それは昔、私が初めてチェンマイに行ってそのまま結果的に1年半ほど滞在していた時のこと。と言っても私は当時はそこまでタイ語を理解(今でもそんなに理解はできていませんが)できていなかったのですが。

しかし当時チェンマイに同じように滞在していた友人は、そのドラマの進展が気になるという理由で日本に帰る飛行機のチケットを捨ててまで見ているほどでした。では、そのドラマのストーリーとはどういうものなのか?実際私もうろ覚えで恐縮なのですが・・・

確かメインの登場人物は、男4人と女3人計7人?くらいのいわゆるドラマの王道パターンでした。そしてこの仲良し7人組が騒動を巻き起こすのですが、始めは恋愛あり、トラブルありのどこかで見たことがあるような展開が繰り広げられます。しかしこのドラマが普通のドラマと違うのはこの後でした。

この中の一人の女(男だったかも)がエイズに感染してしまうことで物語が急展開し、急カーブを切ります。そしてその女(男?)と恋人関係にあった男(女?)にエイズが感染します。そしてそこからくんずほぐれついろいろ修羅場があった挙句、最終的には全員がエイズに感染するというものでした。

そう。全員がいわゆる兄弟姉妹になってしまいます。とんだ泥沼兄弟姉妹になるのです。そしてこれも私の記憶が確かならば、全員がエイズに感染してからもなんやかんやすったもんだあった挙句、その結果・・・全員死にます。日本ではありえない超展開。衝撃なラストでした。

エイズになってから全員死ぬまで早くない?何その時間の流れ?みたいなつっこみどころはもちろんありますが、とにかく衝撃的なラストであったことは間違いありません。おそらくこんなドラマ日本では放送無理でしょう。BPOPTAが黙っていません。・・・でも無理を承知でお願いしたい。ぜひこれを日本でリメイクしてほしい。そしたら録画してでも見るのに・・・

しかし、このドラマ本当に現実に放送していたのか?今となっては謎になっています。というのも今周りのタイ人に、こんなドラマあったよね?と聞いてみても皆、そんなドラマ知らない、といいます。確かに今から20年近く前の昔のドラマですが、全員が知らないとはどういうことなんだ?

ひょっとしたらすべては私の妄想なのではないか?こんなドラマあったらいいな、そう思った私の想像のたまものなのでしょうか?そう思えてしまいます。でも、もしそうだったら私の著作ということにして誰か実写化してくれないかなー。夢の印税生活。



音で引く・タイ日実用辞典第2改訂版 [ 岡滋訓 ]


デイリー日タイ英・タイ日英辞典