バンコクで1か月契約で泊まれる格安アパート

Pocket

タイに1か月以上滞在する時は?

タイにタイ語を習いに。

タイマッサージを習いに。

移住や長期滞在の調査に。

タイでの就職活動のために。

4046985580_d32a481048_b

上記のように短期間のタイ観光や仕事が目的ではなくて、ある程度まとまった期間が必要な目的でタイを訪れる方がいると思います。しかし一か月単位で滞在する場合、どこに泊まればいいのか?という問題が出てきます。ゲストハウスに泊まり続けるのか?それともアパートを借りるのか?

しかしアパートは大体最低でも半年契約からのことが多いです。なので1~3か月くらいの滞在では借りることができません。仮に借りれたとしても入居時に支払った2か月分のデポジットが返ってきません。

それではゲストハウスなのか?しかしゲストハウスはコストパフォーマンスが悪いです。例えば、格安のゲストハウスのドミトリーが1泊200B(600円)くらいからだとします。1か月ドミトリーで6000B(18000円)は正直きついですよ。ドミトリーなので当然プライバシーなんかありません。さらにセキュリティーが心配、エアコンが使いたい時に使えない、トイレ・シャワーが共同、また立地も悪い、などなどなど。

ではドミトリーじゃなくて格安ホテルのシングルの場合。おそらく1泊400B(1200円)くらいからあると思います。1か月で12000B(36000円)エアコン付き、トイレシャワー付きの部屋ではありますが、ベッド1台に小さい机。おそらく4.5畳くらいの独居房みたいな部屋になります。これはコストパフォーマンスが悪い。

それならば、と今回提案したいのが、1か月で借りられるサービスホテルに宿泊するという方法です。これは、コストパフォーマンスが良くグレードの良い部屋に泊まることができます。と言うわけで今回はマンスリーで借りられるサービスアパートをいくつか紹介します。自分が行動する・活動するエリアに応じてチェックして見て下さい。


タナタウェイ・プレイシス

504/1 Asoke-Dindang Rd | Din Daeng, Bangkok 10400, Thailand

地下鉄ラマ9世駅から徒歩7分ほどの駅近です。ショッピングセンターのフォーチューンやロータスがあり、その裏手のにあるのでとても静かなエリアにあります。スタジオタイプの部屋は1か月契約で9000B~(27000円)から部屋には30㎡ほどの広さでエアコン、ベッド、テーブル・イスなど必要な家具すべてついています。冷蔵庫やテレビが必要ならば、月500Bからレンタルも可です。

ちなみに建物内には、フィットネスジム、サウナ、ミニマート、レストラン、ランドリーなどがあります。私が昨年利用したときはフィットネスジムには、ランニングマシンが3台に、複合マシンが2機、腹筋台、鉄アレイ各種がありました。レストランは、ローカルな食堂やフードコートなどと比べると、5~10Bほど割高ですが、満足できる味です。深夜までやっているので、外まで食べに行くのが億劫な時とか突然な大雨で外に出れない時に利用かなと思います。


プリマ・ハウス

11/14 Soi Pracharatbumpen 11, Pracharatbumpen Rd., Huai Khwang. Bangkok 10310

地下鉄フワイクワン駅から徒歩9分ほど。最近はリトル中華街のようになっており、中華料理屋がたくさんできています。ローカルな通りを奥に入った静かなエリアにあります。スタジオタイプの部屋は1ヵ月契約で9000B~(27000円)から。

部屋には30㎡ほどの広さでエアコン、ベッド、テーブル・イスなど必要な家具すべてついています。冷蔵庫やテレビが必要な方は月500バーツからレンタルもできます。ちなみに建物内には、フィットネスジム、ミニマート、ランドリーサービスがあります。ホテル周辺には24時間営業のロータスエクスプレスがあり、さらにはローカルな商店がたくさんあるので買い物には便利です。


ロンポーマンション

115 Rimthang-Rodfai Road, Khlong-Toey, Bangkok 10110.

ロンポーマンションは、ロンポージムというムエタイジムに併設されています。地下鉄クイーンシリキット駅から徒歩10分ほどの立地。スタジオタイプの部屋は1か月契約で10800B~(33000円)から。部屋にはエアコン、ベッド、テーブル・イスなど必要な家具すべてついています。ちなみに建物内には、フィットネスジム、プールなどが付いています。周囲にクロントゥーイ市場、また近くにロータス、ビッグCがあるので買い物には便利。


ラチャプロラップタワーマンション

99 Soi Ratchaprarop 14 Ratchaprarop Rd. Markasan Rajtavee Bangkok 10400

BTSアヌサワリー駅から徒歩10分ほどの立地。またスワンナプーム空港まで通じるエアポートリンクのパヤタイ駅からも徒歩圏内なので空港利用時には便利です。アヌサワリー周辺は学生が多く、その学生を目当てにしたお店や、安い食堂などが乱立しているので生活には便利です。

スタジオタイプの部屋は、1か月契約で7000B~(21000円)から。建物内には、プール、フィットネスジム、ランドリー、食堂、ミニマートなどが併設されており便利です。ここはバンコク在住の日本人には有名なサービスアパートであり、価格の安さもあり長期滞在している日本人や外国人が多いです。


一番のおすすめは・・・

仮に今回紹介したアパートの部屋と同等のクラスのホテルで1か月間泊まるとなると、一泊1500B~(4500円)はすると思います。ということは、1か月で4~50000B(12~15万円)はすることになりますそれならばこれらのマンスリー契約のアパートに宿泊すれば、滞在にかかるコストを4分の1くらいに圧縮することができます。

今回紹介したこれらの月極サービスアパートは、私が実際に泊まっていたところもありますし、友人が泊まっていた時の情報を聞いただけのところもあります。どこも特に大きなトラブル等ないアパートだと思います。しかし、実際の建物の雰囲気や、立地、周辺の環境の好みはどうしても個人差があります。1カ月の契約なので、実際に現地に着いてから、しまったー、と思っても後の祭りとなります。

タナタウェイプレイス ホテル予約

プリマハウス ホテル予約

ロンポーマンション ホテル予約

ラチャプロラップタワー ホテル予約

しかし、幸いにも上記のサービスアパートは、通常のホテルサービスもやっています。と言う訳でまずはお試しで1泊か2泊してみて、特に気になるところがなければ、おもむろにフロントに行って、1カ月契約にしてくれ!!と言った方がベターかなと思います。

私はせこいので現地を確認せず、メールのみで1カ月契約にしましたが笑。しかし実際にホテルに泊まり、ゆったり心を落ち着かせて冷静な目で現地を見て判断しましょう。

コメント

  1. 杉浦 充 より:

    タナタウェイ プレイシスに入居を考えております。7月1日より1ヶ月~45日くらい。
    明日17日(水)、もしくは18日(木)の夕刻17時半くらいにお部屋を拝見させて
    頂きたいのですが、ご都合如何でしょうか、現地でのご担当の方をご紹介ください。
    携帯は、080-3071 0666です。
    ご返信お待ちしております、よろしくお願い致します。
    杉浦

    • masagista より:

      タナタウェイプレイスのホームページアドレス更新しました。簡単でもいいので英語でメールをすれば即日返事が来ると思います。また、部屋の内覧は当日直接訪ねても問題ありません。あまり早い時間や遅い時間にでも行かない限りいつでも喜んで見せてもらえます。