海外で暮らすのに”まず”英語は必要か?

Pocket

海外で英語は本当に必要か?

海外に行く、暮らすのに絶対に英語は必要なのか?海外に移住したいけれど英語が喋れないから諦めている。もうちょっと英語を覚えてから実行しようと思っている。

そう考えている人は多いのではないでしょうか?また日本で海外移住や海外長期滞在について調べると、英語ができないと厳しいとか、無謀だとかそういう文句を目にすることも多いと思います。でも本当に海外で英語は必須条件なのでしょうか?

初めに結論

先に結論を言うと海外で英語が絶対必要なんてことはです。それは、行ったことのない人が想像で言っているだけです。もしくは英語が喋れる人が自慢しているだけ。そうやって危機を煽って飯を食っている人が言っているだけ。実は海外で生活するなんてことは特別なことでも何でもありません。

確かに英語や現地の言語ができた方がいい、それは間違いありません。否定はしません。でも絶対に必要かと言われればそんなこともありません。全くできない状態から海外行ったってなんの問題もありません。そんなものはこっちに来てから覚えたらいい話です。

そもそも日本で英語なんて勉強したって覚えられるわけがありません。断言できる。もちろん覚えられる人もいるかもしれません。でもそこまで日本で大変な思いをして勉強できる根性があるなら、なぜその根性のベクトルをまず海外に行く方向へ、一歩踏み出す方向へ向けなかったのか。勿体ないと思います。おそらく日本で覚えた 数倍の速さ と 数分の1の費用 で覚えることができます。

海外でも日本でも

もちろん貴方が行こうとしている場所にはよることはあります。でもいきなりそんな辺鄙な場所を目指す人もいないと思います。今まで外国人を見たこともない外国人が一度たりとも訪れたこともない、そんな辺境みたいなところに移住するんだったら話は別です。ただあなたの友人知人に貴方が行く予定の国や都市名を言って、100人中1人でも知ってるような国や都市だったら、正直英語なんていきなりできなくても大丈夫だと思います。

例えばスーパーで外国人が困っていたら、店員は分かってくれます。ああ何かを探しているのだろうなと。何か欲しいものがあるのだろうなと。ホテルに行って野菜を買う奴なんていません。言葉が喋れなくても向こうが察してくれます。

人間の生存能力、危機管理能力、慣れる力は自分で思っているよりもすごいです。正直 Thank you と Please を文章に入れとけば皆親切に話を聞いてくれます。喋れないと生き残れない、食べ物も満足に買えないとか、そんなことはありません。ぶっちゃけ ジェスチャー だけで全然いけます。

その証拠に日本に来ている外国人なんて皆日本語なんてほぼ理解していません。でも大体彼らが何を欲しているか、何をしたいか、私たちは大体分かります。例えこちらが英語が喋れなくてもジェスチャーで伝えられる。仕事でサービス業で働いてなくてもそれくらいはできます。相手が何を言いたいか理解しようと想像することができるから。

実は私も・・・

英語ができない、苦手なことを言い訳にするのはもうやめましょう。そしてまずは日本で英語が覚えてから、なんて考えは即捨てて、まず海外に行きましょう。そしてそれから言葉を覚えましょう。大概の国は日本で英語の勉強をするより安く学ぶことができます。

そしてその学んだことを即実践もできます。そっちの方が断然良い。自信を持って言えます。だって自分がそうだったから。学生時代英語なんて大嫌い。全くできない状態で世界中旅して、そんな自分でも現在移住して何とかなっています。

言葉なんて初めは全くできなくても現地に着いてしまえばなんとかなります。そう思ったのは19歳の時です。初海外で初中国。中国語なんて当然全く話せない。謝謝と、とりあえず数字で1~10まで覚えたくらいで中国を一人旅しました。

向こうが何を言っているのか全く分からなかったけど、飯屋に行けば言葉は通じないけど察してくれました。何かが食いたいんだな、と。ホテルにいっても察してくれました。泊まりたいんだと。あとは筆談で何とかなりました。そんなこんなで1か月旅行して無事に日本に帰ってこれました。そう、何とかなります。

私は今現在もここタイのパタヤにいますが、英語もタイ語も喋れない日本人なんて大勢います。彼らを見ると日本語が理解できないタイ人に日本語で押し通したりしています。でもこれが不思議と通じています。まあレストランに行って、隣の人が食べているものを指して日本語で、あれをくれ、と言いながら、料理と自分を交互に指させば、どんな何人でも理解してくれます。そのあとにっこり笑えばそれで会話なんてそれで終了です。

一番大事なのは行動力

海外移住したいけど英語ができないから今はやめよう、としている人は一生海外移住なんてできないと断言できます。なぜならば、行動力がない人は海外移住できないから。逆に言えば行動力があれば海外で生活、移住なんてできます。海外移住している人に共通する能力は「行動力」。それは良い意味でも悪い意味でも。

バックパッカー時代に聞いた笑い話。

アメリカ人は英語しか喋れないから英語圏を旅行する。

フランス人は仏語しか喋れないから仏語圏を旅行する。

ドイツ人は英語も仏語も喋れるから世界中どこでも旅行する。

日本人は英語も仏語も喋れないから世界中どこでも旅行する

実は日本人は昔から根性がありました。それは良い意味でも悪い意味でも。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする