移住する前に考える。移住するならリゾートか?都市か?

Pocket

移住先はどう選ぶべきか?

もっと物価の安いところでゆとりのある生活がしたい。

海の見えるところで静かに暮らしたい。

誰も自分のことを知らない土地で人生をやり直したい。

などなど移住や長期滞在を決意するには、何か理由目標があるはずです。最初は単なる夢としてぼんやりと、できたらいいな、くらいに考えていても、実行に移すとなると、具体的にどういう暮らしがしたいのか?もっとも重要視するところは一体何なのか?、まずはそのことを考えないといけません。そしてその後に移住先をどこにするか?どうやって選ぶのか?

移住先を考える時にはまず最初に大きく分けて、リゾート地 か 都市部 か、の2つに大別されると思います。今回はリゾートと都市のメリットとデメリットについて、特にデメリットを中心にお話しします。

リゾート地か都市部か?

リゾート地

・メリット

都市部に比べると治安が良いことが多い。海の近く、山の近く、など夢に見たスローライフが実現できます。そしてゆったりとした時間の中でQOLの高い人生を送ることができます。

・デメリット

都市部に比べると物価が高い。場所にはよりますが物件自体が都市部と比べ豊富にあるとは限りません。また都市部とは生活スタイルがまったく異なってくる為、実際にそれまで都会に住んでいた人がいきなり山奥や海辺などのリゾート地に移住すると最初は想像以上に戸惑うことにもなります。実際に住んでみると、都会暮らしに慣れた人にとっては不便で都市部に当たり前にあるものがないことが多いです。

都市部

・メリット

公共交通機関や公共施設など各種インフラが整っていることが多いです。そのため日本で住んでいたような便利な生活ができます。またショッピングやグルメなどが楽しめます。在留邦人がいることがいるので安心できるという利点もあります。

・デメリット

都市部の方がリゾートに比べると相対的に治安が悪いです。また都市部、特にその国の首都などであれば隣近所などの面倒臭い人付き合いや日本人コミュニティなどとの付きあいが生じることもあります。

大都市には確かに何でもありますが、問題は地域が広すぎることです。食事、買い物、生活などの専門的なエリア間同士がいずれも離れており、地域の間は徒歩で行ける距離ではなく、電車などで移動しなければなりません。また大気汚染や騒音などの公害もあります。

都市部は大きく分けて大都市か地方都市かの2つに分かれます。地方都市の方が、多くの機能が中心的なエリアに集まっていることが多く、各種インフラやライフラインが整っていてコンパクトにまとまっていることが多く便利だったりします。

最終的に決めるのは直感

都会ではなくリゾートや大自然の中で生活がしたい、そう思う人は多いと思います。若く、バイタリティのある人やそもそも行動力がある人であれば、不便であることにも楽しみを見出せるかもしれません。しかしこれからの人生をずっとリゾート地で暮らすとなると相応の覚悟は必要です。個人的には、完全なリゾート地に行くよりは、リゾートにある程度の都市の便利さが、機能しているところに住むのが良いのかなと思います。

上記のような理由から私の場合、ビーチの近くでまったりと生活もしたい、が、でも都市部の便利さも捨てがたい、という我儘から パタヤ を選びました。まあいろいろ書きましたが、結局の決め手になるのは意外にも自分の直感だったりします。初めて訪れた時の、あ!ここ好き!ここに住みたい!の感覚が正しかったりします。