40歳になった時の理想の自分~その1

Pocket

カッコいい40歳になりたい

私は、36歳に移住を決意して日本を脱出し、現在38歳になります。この40歳を目前にした残り少ない30代のうちに今よりももっと、カッコいい大人できる大人、に成長していたい。せっかく海外で新しく人生をやり直したのだから、だったら自分の思い描いた、理想の自分になって、新しい人生を生き直してみたい。

またこういうことは心に秘めておくよりも宣言しておいた方がいい、ということで今回は今現在思う理想の将来の自分を考えた時に、40歳までにマスターしておきたいことを上げていこうと思います。

語学に関して

タイ語

まずはタイ語をビジネスレベルまで引き上げたい。これはタイに住んでいるのなら当たり前の話だがタイ語はマスターしたい。現在、日常会話簡単なタイ語の読みまではできますが、これをタイ語の書き新聞等雑誌の読みまでできるレベルまで引き上げたいと思います。

詳しく言うと、タイの税関、警察、役所、など公共の施設で困らないようになりたい。その中でも特に病院。病院で何の苦労なく自分の症状や状況が、説明をすることができ、対応できるようになること。ここを目標に頑張ろうと思います。

またよく海外に住むと、片言くらいの現地の言葉ができるくらいが、ちやほやされたり、もてたりするなんて話を聞いたことがあるかもしれません。これは日本でも外国人が片言の日本語を喋っているくらいが可愛いなと好感を持つのと同じです。

しかしそれが多少喋れるくらいまでになってしまうと全く今度は逆に見向きも去れなくなります。そう。まさに現在の私の様に。おそらく滞在がある程度長いんだろうな、と察しられ勝手に恋人や彼女がいるんだろうなとか結婚しているんだろうなとか邪推され、対応が雑になります。

しかしこれがビジネスレベルくらいの言語レベルまで語学力を上げると、周囲の評価がまた好印象に一変します。簡単に言うとモテる。せっかくこの国で暮らしているのだから是非そのレベルまで引き上げて、こちらでの生活をより良いものとしたいと思います。

英語

英語をビジネスレベルまで引き上げる。現在は先日受けたTOEICで750点ほどとかなり微妙なレベルです。しかもTOEICの場合、あまり英語力とか関係ない気がします。過去に900点取った友人をバンコクで出迎えたことがありましたが終始無言でした。なのでTOEICの点数を上げるとかではなく、あくまでコミュニケーションツールとして。いわゆる、英語をものにする、状態にすること。

ただ上記のタイ語とは違い、あくまで知識としてというか、嗜みとしてというか、生存の最終手段として。タイ語ではどうしても単語力や発音などで伝わらない細かい部分や、ニュアンスなどをストレスなくあますことなく相手に伝える為に。別に外資系の会社に就職しようとは思わないのだから、

ビジネスの実務に耐える上級レベルの英語力が欲しい、とは言わない。

文法が正しいのかとか使い分けとかは正直どうでもいい。

それでも英語の本・新聞・雑誌が読める、映画・ドラマを字幕なしで理解できる、テレビから流れてくるBBCの英語ニュースを普通に理解できるくらいは身に付けたいと思います。

結局は・・・

40歳のオジサンになった時に言葉が伝わらずにあたふたした姿をさらしたくない、というシンプルかつしょうもないプライドからきています。よく男は見栄を張る動物と言いますが、それは自分も同じです。

英語にしろタイ語にしろ結局は見栄を張りたいだけです。優越感に浸りたいだけ。ただそれだけです。でも自分には自信がない、そのくせプライドだけは一人前。と言うわけで自分の自己顕示欲の為にも、プライドを守る為にも、今からあと2年の間にタイ語と英語を頑張りたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする