タイ語を勉強するならこれだけは揃えておけ。タイ語学習のための三種の神器

Pocket

私が使っていたタイ語学習三種の神器

学校で、職場で、自宅で、私がタイに住み始めてタイ語を学習するために有用で活用すべきだと思うのは以下の三つになります。

タイリンガル、音引辞典、日タイ英辞典


タイリンガル

タイ語学習用に無料で公開されているありがたいホームページになります。タイのシチュエーションやジャンル別に単語を学習できます。また実力テストもすることができます。本当に管理人さんには頭が下がります。


タイ日実用辞典(音引辞典)

実はこの辞典およそ20年前のカオサン時代から使っています。タイ人の話している単語を音で聞き、それをローマ字変換して辞書で調べる、というものです。タイ語がややこしいのは何といってもその声調。その発想があったか、という一品です。その当時から、これはいい!、と日本人の間で話題になっていました。今でも支持されているロングセラー商品です。


日タイ英辞典

この辞典も実はカオサン時代から持っているもので、20年近く今でも使っています。どうせなら英語の辞書もついていた方がお得です。お得が好きな効率厨の人にぜひ。一石三鳥の辞書です。

ちなみにこの辞典を手にした時、ちょっとしたドラマがありました。それは同じく20年前のカオサンでのこと。同じ宿に泊まっていた友人が突然宿の1階サロン部分にたまる私たちの元に大量のタイ語に関する本を持ってきました。

そしておもむろに、これ欲しい人がいたらあげる、と言い出しました。ん?何で必要なものじゃないの?と私たちはびっくりして聞き返しました。というのもその友人はタイで日本語教師になるべく活動していました。そのためには必要なものなのに・・・

確かに彼は最近目に見えて病んでいました。おそらくそれが限界に来たのでしょう。そして未だに何が原因なのかよくわかりませんが突然、日本に帰って就職する、と言い出しました。その未練を断ち切るためか、当時彼の持っていたタイ語学習アイテムを同じゲストハウスに住んでいた日本人に大放出したのでした。

そしてその際私が譲り受けたのがこの、日タイ英辞典、でした。まさかあの時タダでゲットしたものを今でも使っているとは・・・本当に物持ちいいな私は。

とりあえず、この3つのアイテムがあれば、独学でのタイ語学習には十分かと思います。しかし私が言うのもなんですが、独学には限界があります。やはりある程度はタイ語学校に行くべきかな記事参照と思います。もしくは、“性格の良い”タイ人の彼女を見つけて深い関係になることこそがタイ語上達の一番の近道なのかもしれません。

昔であれば、必須アイテムの一つに懐かしの、タイ語指さし会話帳、がありました。自分で言っていて何ですが懐かしい・・・そういえば今から20年前のカオサン時代。みなボディバックやウエストバッグ、ズボンの後ろポケットに指さし会話帳入れてた時代がありました。

当時は今と違ってスマホでさくっと単語の意味なんて調べられない時代でした。指さし会話帳片手にタイ人の女の子と意思疎通を図ろうとキャッキャッしていました。あれはあれで楽しかったなーと今にして感慨深く思います。

間違いなく中途半端にタイ語が話せる今よりも、必死にこちらの言いたいことを伝えようとしていたあの時代の方が女性に好感をもたれていたと思います・・・いや、ただ単にあの頃は純粋に若くて今はおっさんになったから女の子が離れていっているだけかもしれませんが。


旅の指さし会話帳 1タイ[第3版] (ここ以外のどこかへ)