海外移住日記第72話 シラチャでアパート探しをする3

Pocket

シラチャで引っ越しを考えた結果・・・

余談ですが、私は海外で生活するにあたり、できるだけ危険を避けたい、リスクを最小限にしたい、と思うようになっていました。無保険で数ヶ月から数年、世界中旅していたバックパッカー時代とは信じられないくらい慎重になっていました・・・というか若い頃はよくそんな無茶してたな。

しかし、既述のようにタイの道路は日本のような道路交通法がしっかりと守られているわけではなく、ほぼ無法地帯のそれに近い状態になっています。歩道には車が当たり前のように駐車しており、歩行者は道路を歩かなければいけなかったり、そもそも歩道橋が歩道を占拠して歩行スペースがなかったり、ちょっと大きめの歩道であればバイクが平気で走り回り(首都バンコクでも)、という状況でいつ事故に遭うか分かったものではありません。

別に、命を大事にしたい、長生きしたい、とかそういうわけではありません。いっそのこと即死くらいの事故に遭ってポックリ行くのならまだ良い。しかし、下手にケガをしたり、後遺症が残ったり、入院みたいなことになった時に親に迷惑をかけるのが何より嫌だというのがありました。

というわけで、引っ越しするに当たっても、危険にあう確率をいかに少なく、リスクを最小限にするために色々と考えていました。そしてまた同時に、引っ越しをするからと言って、今住んでいるところよりも不便なところに住むのも嫌でした。どうせ引っ越すのなら今よりもすべてをアップさせたい。そしてトータルのコストパフォーマンスを考えて選ぼうと思いました。

まあ、要するに今住んでいるシラチャプレイスよりも数倍高い家賃を支払うのならば、住み心地やサービス、設備、立地もその分数倍良くなってほしいと思いました。というようなことを考えながら探していたため、思っていた以上に新しいアパート探しは難航しました。というのも既述のようにシラチャプレイスは立地最強の物件でした。

新しいところを探すという状況になって、改めてシラチャプレイスの優位性を再認識させられる羽目になりました。シラチャにはシラチャプレイスよりも家賃の高い物件は山ほどあります。しかし、シラチャプレイスよりも立地が良い物件はほとんどありません。

同じような立地の物件もあるはあるのですが、それはシラチャプレイスの隣とか真向かいとか。しかし、その家賃はシラチャプレイスのおよそ4~5倍。だからといって家賃が5倍上がっても住み心地も5倍になるわけではありません。こうして大きな壁にぶち当たった時・・・シラチャプレイスのエレベーターが直りました。

・・・じゃあ引っ越さなくてもいいか。そんなわけで結局、引っ越すこと自体をやめることになりました。うーん。一体何だったんだあの時間は・・・



タイ移住マニュアル