海外移住をする時に何を持っていくべきか?

Pocket

日本から何を持っていくか?

海外に移住を決意し、準備をするにあたり、とりあえず日本から何を持って行けばいいのか?という問題が出てきます。確かに私は過去に数か月の旅行経験や、1年ほどの留学経験、またタイのチェンマイで2年間過ごしていたことはあります。しかし、その時はまさか滞在が2年に達するとは思いもよらずに、旅行の延長戦上で荷物も持ってきて、長期滞在していたので、その都度その時足りないものや必要なものを現地で買っていました。

しかし今回はそれとは違い、初めから海外に長期で行くつもりの海外なので、持って行く荷物も考えないといけません。と言うわけで今回は私がタイに移住するに当たり、準備して持ってきたものをお話しします。

新しいパソコン

とりあえず何をするにも絶対に必要なパソコン。生活するにも情報収集にも時間つぶしにも利用できます。もちろん現在滞在先のタイでもパソコンを現地調達することができますが、しかしスペックに関することや初期不良、返品、修理などなど、やはり細かいところまで英語やタイ語だと細かいところまで伝わらず、こちらも説明できず、また理解できず分からないので不安が残ります。しかも付加価値の高いパソコンなどは既に日本のほうがタイよりも安いです

おそらく皆人それぞれ自分のマイベストみたいな本があると思います。さすがに大量に持ってくるわけにはいかないので数冊だけ、常に手元に置いていて、何度となく読み返す自分のお気に入りの本。小説でもビジネス書でも詩集でもなんでもいい。これも現地調達は可能ですが、定価で買っても日本より高いです。また中古本屋などもありますが、欲しい物があるとは限りません。

スーツと靴

海外に長期滞在すると、行く場所や会う人によってはTPOに合わせてスーツを着る必要がある機会が出てくることもあります。なので一着はあると重宝します。日本を出発する時の服装としてついでに着てきて、あとは滞在先のクローゼットにしまいこんでおくだけでもいいからあると後で必ず役に立つと思います。

そんなに多用するものではないので、今ままで使っていたものを持ってくる、もしくは日本の西友イオンとかに売っている1万円を切るようなものでよいと思います。これももちろん現地調達可能ですが、日本ほど安くて品質の良い服を変える国はありません。もちろんタイでももちろん手に入りますが、日本より高いわりに質が悪いです。

同様にビジネス、オフィシャルの場で使える革靴。これも一足あると重宝します。靴に関してもスーツと同じで日本の方が安くかつ品質が良いです。

財布

長期滞在先、移住先によりますが、日本ほど治安の良い国なんてほとんどありません。これは完全に個人的な主観ですが日本では長財布を使っている人は、財布を後ろポケットに入れている人が多いと思います。この長財布を後ろポケットにいれるというのが海外では危ない。

治安の悪い国ならもちろん比較的治安の良い国、例えば私が今いるタイでも、強盗や殺人などの重犯罪は少ないですが、すりや置き引き、などの軽犯罪は多いです。まあ、もともと日本で二つ折り財布を使っている人は関係ないのですが。

サンダルと短パン

寒いところに移住するのでないのならサンダルと短パンは、現地到着してすぐに使うものなのえ日本から持って行った方がいいと思います。サンダルなんてセリアなどの100均で売っている100円の偽クロックスで十分です。ここタイですらもう100円でサンダルなんて買えません。

以上の様に今の時代、海外で生活するのに必要なものなんて、正直ほとんどのものが現地で調達可能です。よっぽど辺鄙なところにいかない限り、手に入らないものなんてありません。お金を出せば何でも手に入ります。極論を言えば、パスポートとクレジットカードさえ持っていれば、手ぶらで日本から出て行って現地ですべて手に入れることができます。

なので日本から特別持って行くものがあるとすれば、思い入れのあるもの、日本の方が安いもの、日本で使っていたもの、現地の特性に合わせてスタイルを変えるものなどが理由になってくるのだと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする