海外移住日記第73話 パタヤで日本から来た友人と合流

Pocket

パタヤで日本から来た友人と合流

タイに住んでいると日本から友人がタイに遊びに来ることが何度かありました。それはある夏の日のこと。突然友人から2泊3日でタイに遊びに来るとの連絡が入りました。何でも本来はバンコクを観光する予定だったらしいのですが、一緒に行くはずだった友人にドタキャンをされたとのこと。

一人でバンコクにいてもなー、と思ったらしく、そう言えば私がシラチャにいることを思い出して、シラチャまで遊びに行くわー、と言ってきました。しかし、当時シラチャ在住であった私ですが、さすがにシラチャに友人を呼ぶわけにはいきません。まあ別に呼んでもいいのですが、町が狭く特にすることもありません。

・・・まあ、よくよく考えてみると、これがバンコクだろうがパタヤだろうがチェンマイだろうが、昼間なんて同様に特にすることなんてありません(ショッピングや寺社仏閣巡り、美術館などが好きな人は除きますが)。しかも野郎の友達。男二人で陽がまだ高いうちにすることなんてどこの町に行ってもありません。せいぜい昼からお酒を飲んで気持ちよくなるくらいのものでしょう。結局メインは夜遊びになります。

であればシラチャでもよいのでしょうが、まあ何となくシラチャに呼ぶよりは世界的な歓楽街であるパタヤの方がよかろうとパタヤで合流することになりました。友人はチェンマイで2年ほどの滞在経験があるのですが、パタヤには来たことありませんでした。パタヤ行きが決まってからは様々な質問が飛んできました。

空港からパタヤ行きのバスある?

>あるよ。スワンナプーム空港から直接ある。

どれくらいの時間?頻度は?

>大体2時間くらい。30分に1本くらいかな。

どこに泊まったらいい?

>知らねえよ。予算は?

1500B(4500円)くらい。

>それだけ出せればいくらでもある。

具体的に教えて?

>面倒くせー。まあソイブッカオの中心くらいで取っておけば無難。

分かった。調べてみる。

てな感じの会話がありました。スパルタのように思われるかもしれませんが、パタヤでホテル何て別に予約しなくてもハイシーズンを外れているのでいくらでもあります。タイなんて完全にホテルの供給過剰状態なので飛び込みでとれる、と説明したのですが心配だったようで早速エクスペディア で取ったようでした。ちなみに私は友人がとったホテルの近くの格安宿に泊まろうと思いました。