中東旅行記5 ギザのピラミッド観光の感想

Pocket

エジプトの世界遺産ギザのピラミッドを観光。・・・ところでなんでスフィンクスの目の前にケンタッキー・フライド・チキンがあるんですか?あれはエジプト政府もっと怒ったほうがいいと思います。

富士山の頂上にスターバックスがあったらどう思いますか?屋久島の樹齢数千年の屋久杉の目の前にマクドナルドがあったら?おそらく日本人は激怒するでしょう。なぜエジプト人はあれを抗議しなかったのでしょうか?スフィンクスも泣いていたと思います。なんで年がら年中ずっとケンタッキーを見続けないといけないのかと。

まあ、これはあくまで今から20年近く前の話。今でもスフィンクスの目の前にケンタッキーがあり、スフィンクスが毎日ケンタッキーを見続けているのかどうかはわかりません。あと全然関係ありませんが、スフィンクスにお尻の穴がありました。

まあ、そんな文句を言いつつも、クフ王、カフラー王、メンカウラー王、とそれぞれのピラミッドをしっかりと観光し堪能しました。しかし、個人的な感想としては、一度行けばいいかな、くらいな感じでした。おかわりはないかな。

あまりにも観光地化し過ぎている。その点、カンボジアのアンコールワットをもっと見習ったほうがいいと思います。20年前でそうなのですから現状はどうなっているのでしょうか?逆に改善されているのかもしれません。

そんなわけで大満足とは言えないものの、おなかはある程度満たされたかなくらいな感じでカイロまで戻ることになりました。しかし、おそらくこの消化不良感があのような愚行をしてしまった原因なのかもしれません・・・ですが、それはまた別のお話し。




Booking.com