フィリピン旅行計画 バンコクからマニラまでのチケットゲット

Pocket

フィリピンは私の中の旅行、そして長期滞在の基準を満たしている国になります。というのは、物価が安い、常夏、お酒が飲める、ご飯が美味しい(多分)、夜遊びができる、の私的基準にマッチしているからです。

さらに加えるのであれば、ビザ取得が容易で長期滞在に優しい容易記事参照ということもあります。そのため一度がっつりとした調査に出かけたいと常々思っていました。しかし、東南アジアはかなりの回数訪れていますが、フィリピンは行ったことがありません。

その理由としては、何より周遊のしにくさがありました。元々バックパッカーということもあり、漠然とした陸路での国境越えに浪漫を感じていたのも大きいのかもしれません。と言うわけで日本人にとってメジャー?ながら後回しにしていたのでした。

また、終の棲家を探す、と言っておきながらパタヤでの現状に満足をして、行動するのが億劫になり調査をする意欲が失せていたということもあります。こんなことではいけない、と思っている矢先に日本に住む友人とタイミングが合い、フィリピンに行く段取りとなりました。

まあとにかく降って湧いたようにフィリピン旅行予定ができたので軽く調べてみることにしました。ちなみに私が現在住んでいるタイからフィリピンまでは飛行機でおよそ3時間くらいの距離になります。

LCCのエアアジアノックエアーがバンコクとマニラ間を結んでいるためチケットも安く手に入るだろうと調べてみるとそんなに安くないことが分かりました。何より日程がグチャグチャでした。さすがLCC。

そのほとんどが直行便ではなく、マレーシアのクアラルンプール経由をするものが多く、何と片道10時間越えという日程が主でした。しかもそれでも往復で1万バーツもしました。貴重な時間をそんなトランジットで使うのはもったいない、と思い改めて調べてみたのがHISのネット予約のHISGOでした。

そこで調べてみるとLCCよりも安い1万バーツを切る金額で、かつ旅程的にもマレーシアのクアラルンプールでの乗り継ぎ自体はあるものの、もう少し楽な旅程でのチケットがあることが分かりました。

しかし、とそれで納得しようと思っている時に何気に見つけたのがスカイスキャナー。ここではLCCの一括検索ができるのですが、安いチケットがあるわあるわ。何と日程にもよりますがセブパシフィックで6000円台からありました。

安易にポチっとチケット購入しなくてよかった・・・というわけで友人とマニラの空港で落ち合える時間のチケットを検索すると幸いにも6000円台のセブパシフィック航空のチケットがゲットできたためそちらを購入することにしました。

日程は2月。というわけでひとまずチケットも買って安心したので、あとは初めて訪れる国、フィリピン。しかも治安があまりよろしくないということで出発までにいろいろと下調べをしたいと思います。