ドローン 日本から買って帰ってきたもの

Pocket

ドローン

11月に日本へ一時帰国したのですが、その際の楽しみの一つに買い物がありました。キセル、着る毛布、網戸、冷感マット、なども買いましたが、それ以外に買ってきたものがドローンでした。

そもそもなぜドローンを買おうと思ったのか?・・・あれ?何でだっけ?正直自分自身よく覚えていません。ただ去年くらいから気づくと無意識にアマゾンなどでドローンを検索していたことはありました。ひょっとしたら昔ラジコンヘリが欲しかったけれど買えなかったことが影響しているのかもしれません。

それともTBSの人気番組”クレイジージャーニー”でたまに出てくるドローンの映像が印象に残っているからなのか?または・・・その時にただ単に酔っぱらっていたため、その勢いでポチッと購入ボタンを押してしまったのかもしれません。まあ、おそらくこれがもっとも有力だと思います。

ちなみにドローンはネットで購入して既に実家に届けてありました。家に届いてあるドローンをバッグに詰めてきただけなのですが、預けにするか手荷物にするか少し迷いました。皆どうしているのか?でも持ち込みにして税関で止められても嫌なので慎重に包んで預けることにしました。

無事にタイに戻りパタヤの自分の部屋でドローンの無事を確認した後、たまたま友人と会う機会がありました。さっそくドローンを日本からタイに持って来たとことを友人に話すと・・・

”あっ買ったんだ!俺も買おうと思ってたけど一歩踏み出せなくて・・・いいなー。タイでドローン買うと日本より少し高いんだよねー。”

と息せき切って話始めました。ただよくよく聞いてみると友人がほしいと言っていたドローンは15~20000BAHT(45,000円から60,000円)はする高価なものとのこと。どこどこのメーカーの・・・みたいなことまで話していたので、かなり入念にチェックしているようでした。

H2 ドローン 広角HDカメラ付き スマホで操作 iPhone&Android生中継可能 2.4GHz 4CH 6軸ジャイロ マルチコプター 高度維持機能 WIFI FPVリアルタイム ,日本語説明書(シルバー)

ちなみに私はと言えば、メーカーにこだわらず安くてレビューの評価の良いものを買っただけどニワカでした。彼は私とは根本的な意気込みが違いました。そんな私が日本から購入してきたものといえば、カメラは付いているとはいえあくまで練習用の3000円程度のものになります。それよりも友人からさらに聞いた情報のほうが有益でした。

あっ知ってる?タイでドローンで遊ぶなら登録が必要らしいよ!

>えっマジですか?

うん。罰則とか罰金もあるらしいから気を付けたほうがいいよ!

早速ネットで、タイ ドローン 登録 で検索してみるとたくさん情報が出てきました。どうやら身分証明書と本体をもって警察署などに行かなくてはいけないようです。知らなかった・・・想像だにしていませんでした。マジでなんとなくそのことを友人に話していなければ何の疑いもなく外でドローン飛ばしてとっ捕まっていたかもしれない・・・

というわけで早速警察に登録をしに行こうと思いますが、そのことはまた書こうと思います。