2018年の訪日観光客が2800万人を超えたらしい件

Pocket

31日、韓国・SBSは、高高度防衛ミサイル(THAAD)の影響で観光客が減った韓国とは異なり、17年に日本を訪れた外国人観光客は過去最多の2800万人を超えると伝えた。2017年12月31日、韓国・SBSは、高高度防衛ミサイル(THAAD)の影響で観光客が減った韓国とは異なり、2017年に日本を訪れた外国人観光客は過去最多の2800万人を超えると伝えた。記事によると、17年に日本を訪れた外国人観光客数は史上初めて2800万人を突破するとみられており、1300万人にとどまる韓国の2倍を超える。特に韓国人観光客が大幅に増えており、全体の4分の1を占めた。韓国人観光客が急増した理由は、円相場の下落と中国とのTHAAD問題、さらに低価格航空券の拡大が要因と考えられている。また、日本の観光商品は安ければ安いなりに、高ければそれだけの価値があるとする評価が一役買っているとの指摘も出ている。記事はまた、韓国内で問題となっている「ぼったくり」問題にも触れ、「6200ウォン(約650円)のおいしいカレーから、3万5000ウォン(約3700円)の寿司まで『ぼったくり』の食堂は見受けられない」と指摘。さらに「旅行の忘れ物を簡単に見つけることができる安全な社会の雰囲気も、日本を多くの観光客が訪れる理由の一つ」と分析した。この報道を受け、韓国のネット上には「日本は施設もいいし、サービスもいい。旅行者が増えるのは当たり前だ」「日本は韓国と比べたら見る所もいっぱいあるしね」「ラーメンも、韓国よりむしろ日本の方が安い。日本の物価が高いという話は昔話だ」など、日本への外国人旅行者増加は当然とする意見が多く寄せられた。また、「日本は東京オリンピックを足掛かりに、旅行者がさらに増えるのは明らか」と、日本への外国人旅行者がさらに増加するとした意見もあった。その他に「日本とは慰安婦問題の他にも苦い記憶が多くあるが、実際に日本に行ってみたら、また行きたいと思う。日本への否定的な感情があったとしても、学ぶべきことは学ばなければならない」とするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

引用:グノシー

訪日観光客2800万人超えか・・・しかしその情報をまず韓国発の情報で聞くことになるとは思いもよりませんでした。どんだけ日本の現状が羨ましいんだよ。そして日本に粘着しているんだ。もうすべてを日本と比較するのをやめて欲しい。日本はそんな韓国を見てないよ。というか国家規模でいうなら台湾とかと切磋琢磨するのが通常だと思うのですが。

しかしあんなに反日を叫んでおいて、国家ぐるみで反日行動をして、海外にまで出かけて売春婦像を作っておいて、どうして年間700万人も日本に来るのでしょうか?韓国の人口が約6000万人ということは年間にして人口の9人に1人が日本に来ている計算になります。

逆に考えると日本人が毎年一つの国に1400万人くらい行くということ・・・まあ国家規模もあるからそんな単純計算はできませんが、それにしても恐ろしい数字です。お国や文化が違えば常識が違うのは当たり前ですが、それにしても理解不能です。

これはあれなのでしょうか?究極のツンデレなのでしょうか?あの口汚い罵り方が?行動が?・・・いや違うな。そんな風に良い風に考えてきたすべての結果が、今のこの現状を生んでいるわけで。責任の一端は日本が甘やかしすぎたというのもあるのだと思います。こんなになるまで放っておいた昔の日本人は猛省してほしいと思います。

それにしても観光大国というのは本当によいことなのでしょうか?ちなみに海外観光客ランキングをを見てみると、1位フランス、2位アメリカ、3位スペイン、4位中国、5位イタリア、となっていますが、見事に治安の悪い国ばかり。この中ではまだ中国がマシなくらい(日本人は別の意味で危ないかもしれないけど)です。

過去の海外放浪経験からアジアよりも断然欧米のほうが治安が悪いと思います。かつアジアで遭遇する犯罪のほとんどがスリや置き引きなどの身体を害さない軽犯罪が中心なのに対して、欧米で遭遇する犯罪はケガを伴う重犯罪の比重が大きいです。

完全に独断と偏見ですが、これは農耕民族なアジアよりも狩猟民族の欧米のほうが野蛮だと認識していたわけですが汗、これだけ観光客が世界中からやってきて、もちろんその中の一部はローカルの常識や文化を守らず、旅の恥はかき捨てとばかりやりたい放題やらかす輩もやって来るわけで・・・

そんな状況になれば、多少暴力的に観光客に接してしまうのも仕方がないのかな・・・とほんの少しだけ思ってしまいました。そして肝心の日本。仮に2020年に年間4000万人の訪日外国人がやってきたとして、その頃日本は今の日本の形を保っていられるのだろうかと不安になります。

今の韓国やその他アジアのように公然とボッタくりが横行したり、欧米のように夜独り歩きもできないような治安が悪化したりしないだろうか、または今とは全く違う日本になってしまわないか・・・。こんなことを心配してしまう私はひょっとしたら偏狭で矮小な心を持つ保守的な人間なのかもしれません。しかしどうしても拒否反応が勝ってしまう。

一番ベストなのは、今の日本を維持しつつ観光客が増えることなのでしょうが・・・そんなことはおそらく難しい、というか無理だろうし。やっぱり何かを得るためには何かを捨てないといかんのかなー