海外移住とアーリーリタイヤを今も諦めずに追い続けている友人

Pocket

私には昔から海外に移住してゆったりまったり自由に暮らすという目標がありました。過去を必死に思い返してみると、おそらく一番初めに想像したのは中学校の頃でした。なぜそう思いついたのか?なぜか私は将来、スイスに移住して乳牛を育ててチーズ作って暮らす、とか言っていた気がします。

おそらく、というか完全に”アルプスの少女ハイジ”をテレビで見たのが原因なんだと思いますが、なぜそんなことを思ったのかいまだに謎です。言ったこと自体は、自分でも何となく覚えていますし、中学時代の友人も、そういえばお前そんなこと言ってたな?・・・で?なんで今タイのパタヤにいるの?といまだに突っ込まれたりします。

その後はバックパッカー時代に世界中を旅している時に漠然と、海外でこのまま、まったりと暮らせたらいいなー、なんて思っていたのは確かなのですが、そんなことを思うバックパッカーはたくさんいます。というかバックパッカーならほぼ全員かかるハシカみたいなものです。途中でそんなことは無理だと諦め、現実路線へと舵を切ることになります。私もそうでした。

しかし、そんな今タイに住むの友人でこの夢をいまだに諦めきれずに追い続けている?友人がいます。彼は、現在タイで働いているのですが、将来的に海外を自由気ままに旅行して暮らすことを夢見ています。夢見ることは勝手なのですが、その彼の場合、希望なのか願望なのか妄想なのか?それとも冗談で言っているのか、ちょっと分からないところがあります。

その友人が言うには、俺は10億稼いであとは悠々自適の生活を送る、と会うたびに言います。しかも期限は後5年で。じゃあ、どうやってあと5年で10億稼ぐんですか?と尋ねるとそれは今考えている最中だと・・・えーと、どう突っ込めばいいのか分かりません。でも彼はふざけているわけでもなんでもなくマジな表情。一瞬薬でもやってるのかな、疲れているのかな、とも思ったりしました。しかし彼はこう続けました。

”でも考えていることはあるねん。それは株とFXやねん。”

ちょっと頭がくらくらしてきました。何を言っているんだこいつは。中学生か。でも表情はマジ。何か目がキラキラしていたりします。無知なのか。心から信じているようでした。新興宗教にはまっている人ってこういう表情するんだろうなーと思いました。本来なら相手の考えを全否定して、喧嘩になってでも止めるべきなのかもしれません。しかし、そうするのも面倒な私は思わず、こう言っていました。

・・・・・あーなるほど、それいいっすね。

ちなみにそんな彼は私の3つ上になるので今年で43歳。彼の行く末に幸あれ。