セクハラかパワハラかハニトラか。もしくはその全てか。

Pocket

福田元財務事務次官。

米山元新潟県知事。

同時期に起きた女性スキャンダル。両名ともすったもんだあった挙句、辞任することになりました。

しかし米山元新潟県知事の買春騒動はいかに言い訳しようが完全に買春であるので辞任は仕方ないと思います。。個人的には、まあソープなどの組織が運営している風俗は倫理的によくて、個人営業の援助交際がダメ、という理由がよくわかりませんが・・・さらに言えば、買春には罰則があり、売春には罰則がないのもよくわかりません。覚せい剤を買った人は罪に問われて、覚せい剤を打った人間は無罪放免ではないでしょう。

まあそれはさておき、上記の新潟県知事と財務事務次官に共通することと言えば・・・
スケベ、気持ち悪い、バカ、節操がない、能力がない(やるならバレないようにやらないと。そうできない時点で能力が欠如していると思う)などなどあります。

そう。そうには違いないのですが、米山元新潟県知事と比べて、福田元財務事務次官の場合、被害者が素直に被害者だとは思えないことです。福田元財務事務次官はバカか?と問われれば100-0でバカだと言い切れますが、100-0で福田元財務事務次官が加害者か?と問われるとどうしても首をかしげたくなります。

ここで見え隠れするのが反安倍?反日?メディアである朝日新聞、テレビ朝日です。どこの国の国益を考えているのかわからない、世界でも屈指の反日機関であるテレビ朝日。どうしても政権を非難する材料を得るためにスケベ親父に近づいたのではないかと思えてしまうのです。

そして女子社員をその道具として使ったのではないか?保守政党、保守政治家、自民党、安倍首相のあらを探して、難癖をつけて、事実を捻じ曲げてでも足を引っ張ることを社是にしているテレビ朝日。ひょっとしたら福田元財務事務次官はそのかっこうの標的にされたのではないか?そんな気がしてなりません。

もちろん大前提として彼がスケベ親父でスキがありありでワキが甘々だったことはバカの一言で断じれると思います。しかしそんな親父につけこんで言質を取ること、こういうことを俗にハニートラップといいます。まあ某国のハニートラップのように機密情報を盗みだすなんてことまではしていないでしょうが、いやそれも怪しいかも。財務省の機密情報を盗み出して特亜3国に流しているかもしれません。テレビ朝日ならやりかねません。

考えすぎでしょうか?そう考えるのは甘いと思います。国際政治は複雑怪奇。そんな甘いことを言っているのは世界で日本くらいです。平和ボケしています。テレビ業界にハニートラップなんてない!!!女性への性問題が起こると思考が停止して、ヒステリックに叫びだす先日のフジテレビの女子アナが良い例だと思います。

仮にハニートラップでないのならば、なぜセクハラ行為を受けながら1年半も取材したのか?上司はセクハラ被害を受けていることを知った上でなぜ接触させたのか?それならば、安倍嫌いのテレビ朝日が安倍首相を退陣に追い込むための材料集めに無理やり接触させたのならば、これは完全に悪意あるパワハラです。しかしそうではなく女性記者が、名誉やスクープ、報奨金、などを狙っていたのなら?それは既に望んで言っている状態でセクハラではなくハニートラップとなるでしょう。

それぞれの立場を想像妄想してみます。まずは福田元財務事務次官。彼がスケベなのは間違いありません。品性下劣なのも間違いありません。女性が記者と分かっているのに、おっぱい、キスしたい、などの発言をしたのもバカの一言です。そして危機管理ができていない時点で事務次官の能力がないと言わざるを得ません。

この相手が一般の女性なり、自分の部下ならばセクハラで100-0でアウトだと思います。しかし相手は記者。上記のように、相手の弱み(スケベなとこ)をつき、言質を取り、果てはその後ろにいる安倍政権を狙い撃ちするためにハニートラップにかかったのだとしたら、ちょっと話は変わってきます。

事務次官が辞職するのはいい、妥当だとも思います。でもハニートラップならちょっと話は違ってきます。それをしかけたマスコミ、記者も断罪されるべきだと思います。何よりそのやり方が卑怯です。いや卑怯なことは知っています。ならばせめて自分たちマスコミが公平性大であるかのようにのたまい振る舞うことをやめてほしい。彼らにいやしくも大マスコミたる資格はありません。

問題は、果たして事務次官に対して色仕掛けで失言や機密情報を聞き出そうと初めからしていたのかどうか?です。仮に初めからしかけていたのではないにしても、反安倍、反自民、反日を社是にしているテレビ朝日。中国や韓国に都合の悪い政権である安倍政権をつぶしてやろう、と工作をしかけていた可能性は十分にあります。何しろ彼らは慰安婦報道で日本の国益を大きく損なってその責任を取っていない捏造体質なのですから。

そしてその会社に組み込まれている記者の上司の女上司もいわくつきです。そんな会社の意向を忖度して女性記者を無理やり行かせていた可能性も十分あります。またそもそも報道されたやりとりにも疑問符がつきます。これも全容を報道せず切り取りしたのもあやしいです。その前後の会話の内容でいくらでも捏造なんてできます。ひょっとしたら誘導して、おっぱい、キスしたい、などの言葉を引き出した可能性だってあります。

そして肝心の女性記者はただの被害者なのか、それとも意図的にハニートラップをしかけた工作員なのか、それとも途中から会社・上司命令で接触した半分被害者半分工作員なのか・・・この3つのどれかなのかなとも思います。ひょっとしたら、元はただの被害者だったのものが、途中から会社の命令に従わざるを得なかった。

しかし頭の中にはスクープゲットや官僚のトップたる事務次官を打ち取れるかもしれないという名誉もあったのではないかと思います。そういう意味であれば完全なセクハラ被害者とはいいがたい。望んで?スケベおやじに接触していたのですから。

・・・まるでキツネとタヌキとイタチが化かし合っているようにも思えます。もしくは中東におけるアメリカとシリアとロシアのような構図にも見えてきました。どこの国にも正義はなく、でも言い分がある・・・何何だこれは?複雑怪奇だ。登場人物が全員悪人に見えてきました。まるでアウトレイジのようです。今回の登場人物に真っ白な人間なんていない気がします。全員が全員(量の大小はあるけど)悪いのではないでしょうか。

・・・で?この問題のどこに安倍首相や麻生財務大臣の責任があるのでしょうか?