伊勢神宮旅行記2 国内旅行編

Pocket

事前に調べた結果、伊勢神宮には外宮と内宮があり、外宮から先に参拝するのが作法?とのことでした。それじゃあ外宮から行くか。ちなみに外宮の最寄りの駅は近鉄伊勢市駅になります。と言うことでまずは家から最寄りの地下鉄の駅まで行き、そこから近鉄の出発する名古屋駅へと向かいました。

名古屋駅から近鉄伊勢市駅までは急行で1450円でした。改札のおじさんに、えーと伊勢神宮に行きたいんですけど?そう尋ねると感情のない表情で“3番ホームの列車に乗ってください”とアバウトな返答が返ってきました。見るとまさにちょうど3番ホームから出発しそうな列車があったので飛び乗るとどうやら松坂行きのようでした。

地元名古屋(愛知県)と三重県は隣の県ですが、正直全く土地勘がありません。松坂かー。松坂牛。くらいなもので初来日する外国人より知識がないかもしれません。というわけで列車に乗ったはいいものの、この列車が本当に伊勢神宮の方に向かっているのか分かりませんでした。

仕方ないので途中、列車内を歩いている車掌に再度伊勢神宮まで行きたい旨を同様に伝えると、今度は親切に”伊勢中川で五十鈴川駅行きに乗り換えが必要です”と説明をしてもらえました。そこで言われた通り伊勢中川駅で乗り換え、無事に伊勢市駅に到着しました。ちなみに所要時間は名古屋駅から約1時間45分ほどでした。

さて伊勢市駅。駅に着くとすごい人だかりができていました。実は私は、今回の伊勢神宮には平日にひっそりと観光したいと思っていました。しかし、日本滞在中の日程と天気具合も考慮するとお参りできるのが祝日しかありませんでした。そうだよなー。そりゃ人がいっぱいいるよなー。祝日だもん。静かに観光したかったなー。と思いましたが、その日に行ってしまったのものは仕方ありません。気分を切り替えることにしました。

ちなみに外宮までは伊勢市駅から駅を背にしてまっすぐ500mほど歩けば到着しました。伊勢神宮の手前に観光案内所があったので、地図くらいゲットしとくかと思い入ってみてみましたが、パッと見では地図が見当たりませんでした。まあ外国の訳の分からい遺跡でもあるまいし、何とかなるかと適当に歩き回ることにしました。最悪日本語で尋ねれば良いだけです。


大人の伊勢神宮 – 幾度となく訪れたい、心の旅 –