伊勢神宮旅行記5 国内旅行編

Pocket

さて内宮に到着しました。こちらは外宮よりもさらに人混みができていました。これは祝日だからか、それとも平日でもこんな人込みなのか・・・そんなことよりも内宮の中に入った途端のその雰囲気たるや。外宮も内宮もその静謐さは日本人であれば、何やらぐっとくるものがありました。

しかし、そんな雰囲気もあまりの人の多さに半減してしまいました。特にがっくりしたのが内宮の本宮でした。何せお参りするのに500mくらいの行列ができていました。仕方なく行列に並び、20分ほど待つとやっと順番が目の前に回ってきました。すると係りの人が、横から投げ入れてくださーい、みたいなことを言っていてちょっと興ざめしてしまいました。

まあ仕方のないことなのでしょうが、もうちょっと雰囲気ってものがあるでしょうが。何か残念な気持ちになってしまいました。ちなみに途中で後ろを振り返り、後ろの行列を見てみると私が並び始めていた時よりもさらに行列が伸びていました。おお。早めに並んでいおいてよかった。もう少し遅かったら、あの行列に呑まれていたわけか・・・下手したら並ぶのを諦めていたからもしれませんでした。

ちなみに今回の伊勢神宮へのお伊勢参りには参拝以外にも目的がありました。それはプチ親孝行をすることでした。もちろんタイに持っていく自分の分の御守りも購入するつもりでしたが。それと同時に、まあそんなに大したことではないのですが、まあ親のために交通安全御守りを買うつもりでした。

おじいちゃん・おばあちゃんになり、かつペットの老犬がいて、なかなか伊勢神宮まで行くことのできない両親。かつお伊勢さんに行ったことがない両親にささやかながらも喜んでもらおうと思い、交通安全御守りと御守りの二つを購入することにしていました。まあ、今までそんなことしたことがなく、こっ恥ずかしいですが、それくらいならできるかなと。

そういえばいつからか海外に行っても両親にお土産を買ってくることもしなくなっていました。いつからだろう?大学生のヨーロッパ土産は確か買っていった覚えがある。でもそれは20歳。ということはもう20年近く買っていないということか・・・親孝行したいときに親はなし。そんな言葉がふと思い浮かび、是が非でもお伊勢さんの御守りを買っていかねばと気持ちを新たにして、大行列のできているお神札授与所に並びました。


大人の伊勢神宮 – 幾度となく訪れたい、心の旅 –

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする