海外移住とアーリーリタイヤを今も諦めずに追い続けている友人2

Pocket

ちなみに私はかつて有名なFXトレーダーに1年間みっちりとFXを教えてもらったことがあります。それはそれで不思議な体験をしているのですが、また別のお話です。

しかし、その時に自分にはこれ(投資)を専業にするのは無理だと思いました。とてもじゃないけど自分には向いていない。しかし、FXの知識自体、またそれに伴う金融や経済、また今現在どのような流れになっているのかを知っておくことは有意義であるので、1枚とか2枚の小玉でやってはいます。

FXや株でお金を稼ごうと思ったらいろいろなものが必要となってきます。そもそもの地頭の良さ、資金力、ポジティブさ、継続して情報収集・研究・勉強するまじめさ、そして精神力。これらがあって初めてプラス転向できるのだと思い、スーパーネガティブで精神力が脆弱な私は早々にあきらめました。これならETFのほうが自分には合っていると。

私はおそらく友人よりもFXと株について多少なりとも詳しいと思いますが、私が思う上記の成功する要件に当てはまっているのは彼のポジティブさのみ。ただこのポジティブさは、ワールドクラスなスーパーポジティブなのですが、しかしこつこつやることを嫌う性格で、勉強とか一切しないタイプです。

私はFXや株なんてものは、上記の必要要素を持った、もともと頭の良い人が死ぬほど、努力して、勉強して、研究して、不眠不休で数年から数十年続けて、やっと報われるかどうか、だと思っています。しかし、件の友人は、そんなこと微塵もやっていません。いや、正確に言えばやっていないだろうと思います。

何を根拠にそう思うのだ?裏でやっているかもしれないだろう?そう思う人もいるかもしれません。確かに。しかし彼は、土日の休みにはバイクでツーリングでバンコクから私の住んでいるパタヤまでやってきてはほぼ毎週シラチャまで釣りをしに来て、その後一緒に夜遊びをしたりします。そして2連以上の休みがあればプーケットまでサーフィンに行ったりしています。

私は短期間(1週間とか)の休みで旅行に行くのは億劫と感じる性質なので、純粋にこの友人の行動力はすごいなー、と感心するのですが、しかし友人との付き合いは10年以上ですが、そんな彼が10億稼ぐと豪語しているFXのために勉強している姿は見たことがありません。というより彼の部屋にFXの本は一冊のみ。しかも初心者用のもの。さらに金融や経済関係の本は皆無。あるのは漫画と小説のみ。

彼のトレードの仕方も素人そのものです。一応ストップはかけているようですが、一度かけたストップを無視して、あっ今日重要指標の発表あるわ!とかなんとかいって慌てて注文取消しをしたり、よし2000円もうかった!、といってはすぐに利食いしては、しばらくして、しまったあの時利食いしなければ今ころ2万円の儲けだったのに・・・とか言っている始末でした。ダメだなこいつ。しかし、放ってはおけませんでした。