パタヤで40歳を迎えてしまいました。

Pocket

表題の通り、私事ですが、誕生日が7月23日ということもあり、めでたく?今日40歳を迎えることとなりました。まあ本来老け顔の私は、実は早く年を取ることを願っていた節もあります。やっと年齢が外見に追いついたかと・・・しかし、そんな嬉しさもある反面、やはり40代になったという落ち込みもあったりと何か不思議な感覚になっています。

ちなみに先日日本に帰った時に友人と再会したのですが、友人は私よりも早生まれ。一足先に40歳になっていました。相当落ち込んでいた様子でした。しかし、その時の私にはその感覚が分かりませんでした。どっちにしろもうアラフォーだっただろうと。38、39歳なんて中途半端だから早く40歳になりたいとすら思っていたものでした。

しかし友人は、・・・なれば分かるよ。その言葉の真意がなってみて分かりました。何と言うか、もう言い逃れができないおっさんになってしまった感じ。まあ実際には30歳を超えたあたりからすでおっさんになっていたのですが、こう40歳と数字をバシッと突きつけられるとやはり来るものがあります。そうか私ももう40歳か。

しかし、私なりに考えていた40歳の自分というものがあります記事参照。しかし、今現在40歳になってみて自分が考えていた理想の40歳に慣れているのかと言えば・・・全然そんなことはありません。ちょっ待てよ!!!というくらい準備ができてない状態で40歳になってしまいました。

英語はまだまだ流暢に話せず、三線は弾けないまま、投資に関する知識もそういえば突然MT4が動かなくなったのを境に為替のチャートを毎日チェックして、考察してまとめるということをやめてしまいました(こまめに為替の値一覧を見ることはしているけれど)。やっているのはこのブログの更新くらいでしょうか。

しかし、そんな中唯一の救いはと言えば、筋トレに精を出したおかげで体が仕上がってきたことくらいでしょうか。一時期タイでの不摂生な生活のため、体がたるみまくってしまっていました。そんな体を20年前と同じ体に戻すことにしようと決意を新たにしたのが実は数か月前。

それはブログ更新以外の趣味がない状態を打破したいという思惑もあったため、筋トレを趣味にすることにしたのがきっかけでした。またドイツ旅行が決まったというのもあります記事参照。その甲斐があってか、ダイエットと肉体改造に成功(今のところ)したため、何とか20年前と同じ体型に戻りつつあります。

今はそこからさらに筋トレを加速し、将来的にマッチョにしている最中であります。もともと太りにくい体質ではあったのですが、さすがにタイで動かず、酒を飲み、京楽の限り?を尽くした生活を送った結果、ぶくぶくと太ってしまいました。というかここ数年の太っている状態が自分にとって異常なのであり、もともとのスタート地点に戻しただけとも言えるのですが・・・

とりあえず体型だけは元に戻せたので、これからカッコイイ40代を目標に生きていこうと思うのですが、最近モチベーションが低くなっているのも確かです。何を目標にしていこう・・・40歳と言えばもう人生の折り返し地点。いつまでも10代、20代の気持ちのまま暮らしているわけにも行きません。

それにしても40歳か・・・。しかし、昔うっすらと想像していた40歳と自分を比べてみると随分と違う気がします。正直40歳なんてもっともっと大人だと思っていました。しかし、今の40歳になった自分を見てみると・・・どう見ても昔想像していた大人という感じはしません。

しょうもない話ですが、昔、40歳になったらオ○ニーなんてしていないと思っていました。でも実際40歳になってみると・・・今でも全然するんですね笑それくらい昔と変わっていません。変わってきたのは体が老いてきてことくらいでしょうか。

さてこれからどうするか?どうやって生きて行こう・・・まあ、これまで好き放題生きてきたわけですから今更まっとうに生きても仕方ありません。このままこの姿勢を貫くとします。他人に迷惑をかけない範囲で、自由に、ゆったり、のんびり、辛いことはできるだけ避けて、頑張りすぎず、生きていきます。

今年はドイツとインドネシアと香港と日本に旅行に行きます笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする