ヨーロッパ横断旅行記19 本編

Pocket

ハンガリー3日目。目が覚めたら12時を過ぎていました。なんかハンガリーに来てからダラダラしているような気がする。というわけで早速ベッドから起きて近くの商店で昨日同様パンとヨーグルトを買って朝食兼昼食を摂りました。そう。今日は大事な用事がありました。今日はオーストリアのウィーン行きのバスチケットを買いに行かないといけません。

これ以上ブダペストでダラダラしている時間は私にはありませんでした。そのまま部屋を出ようかとも思いましたが、ふと見ると先日から使っているタオルが腐りかけていました。これはまずい。軽く洗濯だけして外にでました。そして昨日同様バスターミナルに向かい、そして無事に明日発のブダペストーウィーン間の国際バスチケットを購入しました。

その帰り道、明日にはブダペストともお別れか、ほとんど何もしなかったなー、なんて物思いにふけりながらドナウ川沿いを散歩していました。どうでもいい話その1なんですが、私は何故か世界史的歴史的に有名な川が好きなんですよね。ユーフラテス川、ナイル川、ドナウ川、メコン川・・・ついつい川辺に行ってはぼーっと見てしまいます。

どうでもいい話その2なんですが、ハンガリー初日に街の両替商で5000円札をハンガリーフォリントへ両替しようとしました。しかし、明らかに返ってきた金額が少ない。領収書を見ると1000円分しか両替していませんでした。ちょいちょい!1000円じゃなくてそれ5000円!早速文句を言うと、ああゴメンゴメン、とか何とか言ってきちんと満額両替してくれました。

しかし、あれはボッたくられそうになったのか、ただ単にミスなのか。まあ海外で5000円札を両替しようとした私も私なのですが。その後、余っているハンガリーフォリントをドイツマルクに両替して宿に帰ることにしました。こうして3日間のハンガリーのブダペスト滞在が終了してしまいました。うーん、本当もったいない。

明日は朝7時のバスでオーストリアのウィーンに向かう予定です。