バンコク小旅行記2 2018年夏

Pocket

さてバンコク旅行ですが、まず宿泊場所を探さないといけません。しかし既述のように今回はホテルではなくて民泊のAirbnbを利用予定でいました。早速サイトを開いてバンコクを調べてみると・・・おお。あるはあるは。めちゃめちゃ検索結果が出てきました。

※ちなみにあまり知られていませんが、Airbnbには友達紹介クーポンというものがあります。Airbnbのアカウントを持っている人は誰でもこのクーポンを発行できます。※私もできます笑。

そして、まだAirbnbを使った人がない人が、このクーポンを使ってAirbnbに初期登録をすると、およそ3500円が初回予約時に利用することができます(時期やキャンペンで変動アリ)超お得なので、興味がある方はこちらから登録して次回の旅行に使用して下さい。

※注意。クーポンの最低利用金額は、75$になります。75$以下の宿泊料金にはクーポン利用できません。クーポンの利用方法についてはこちらをご参照ください。

ちなみに宿泊エリアは、夜遊び先、公共交通機関、治安、などなど色々なことを加味した結果、べたべたにスクンビット通りのアソーク周辺(BTSナナ駅からエカマイ駅くらいまで)にすることとしました。まあこのアソーク周辺であれば、ナナのゴーゴーも、アソークのソイカウも、テルメも、プロンポンのエロマッサージも、ラチャダーのお風呂も、全てどこに行くにもアクセスが最強です。人が多いのがたまに傷ですが。

ちなみに宿泊先はできるだけ安いところを探していました。かといってこの歳でドミトリーに宿泊するのはしんどい。そのため部屋がシングルであることを最低かつ唯一かつ絶対条件としてAirbnbで探すこととしました。すると・・・330バーツ(1100円くらい)くらいからありました笑

え?安くない?今バンコクで最安レベルのゲストハウスのドミトリーでも300バーツくらいします記事参照。シングルだと場所や設備にもよりますが、500バーツくらいはするでしょう。しかし、それがアソーク近辺ともなれば、おそらく1000バーツ前後は覚悟しなくてはいけません。

・・・まあ40歳にもなって1000バーツ(3300円くらい)を高いと感じる金銭感覚はどうなんだとも我ながら思います。思いますが、やはり根がせこい、貧乏性、貧乏バックパッカー出身、というのがあるのでしょうか?それとも、どうしてもバンコクのシングル(20年前のカオサン)100~150バーツというのが記憶にあるためか、シングルで1000バーツを出すことにどうしても未だに躊躇してしまいます。

そんなわけでAirbnbで300バーツ台でシングルを見つけたときは、Airbnbすげえな!これからは民泊の時代だな!なんて思ったわけです。そして色々な候補がありましたが、その中から条件にあうものをピックアップすることにしました。※ちなみにAirbnbには最低宿泊日数が設定されているところもあるので、今回の2泊という日程では予約できないところもありました。

そして最終的に決めたのは、アソーク駅から500メートルちょっと。徒歩7,8分のところにあるとあるマンションの一室を民泊として貸し出している部屋でした。気になる値段は一泊340バーツヽ(=´▽`=)ノ×2泊で680バーツ。かと思ったのですが、当然そこにAirbnb利用手数料がかかります。

まあ、当たり前か。しかしそれを含めても総額800バーツほどでした。一泊400バーツでシングルに泊まれるなら、しかもアソークから徒歩圏内に宿泊できるのなら十分に安いと思います。そんなわけで宿泊先が決まりました。後は旅行日を待つだけでした。


Airbnb Story 大胆なアイデアを生み、困難を乗り越え、超人気サービスをつくる方法