海外移住日記第122話 急遽タウンハウスの内見が決まる

Pocket

招かれるまま店内に入ってはみましたが、正直初めはめちゃめちゃ疑っていました。でもまあその商店がオープンエアーな店内で、暗い室内に連れていかれるわけではなさそう。そのため、まあ話くらい聞いてみるかってくらいのテンションで連れられるまま店の中に入りました。

そこで改めて私が部屋を探している旨を伝え、店外に貼られていた広告について尋ねることにしました。で、とりあえずあの物件はどこにあるんです?そう尋ねるとおばちゃんの口からは聞いたこともない地名が返ってきました。そういえば、というかもちろんタイにも市町村の名前があります。が、外国人の私はそんなこと分かりません。私にはそのおばちゃんの言っている地名がどこにあるのか分かりませんでした。

仕方がないので、グーグルマップを開いて、シラチャの地図を出し、その物件はどの辺だ?そう尋ねました。しかし、誤解を恐れずに言えばタイ人は地図が読めません。若い子はそうでもないかもしれませんが、日本人がほぼ当たり前に読める地図をタイ人はほとんど解しません。

・・・何故だ?ここがあなたの地元だろう?しかもタイ語表記もあるんだぞ?そう疑問に思うのですがそもそも、地図を読む、という習慣?がないからか全く話になりませんでした。彼女の口から出てくるのは住所のみ。そして方向を指差してきます・・・いや、だからそれは一体どこなんだ?

話が全く進みません。そこで、とりあえずおばちゃんが指差す方向で私が知っている、地名、お寺、建物、レストランなどを片っ端に挙げると一つだけヒットしました。それがアオウドム。いや実際はアオウドムではなくてその手前みたいな言い方でしたが、どちらにしてもアオウドムは遠すぎました。私はシラチャ内、正確に言うとランドマークのロビンソンから半径3㎞くらいで探していました。

ダメだ。そこは遠すぎるわ・・・そうお断りして店を後にしようとすると、おばちゃんは慌てて、それならガウキロにもあるよ、と言い出しました。ガウキロ、これは道の名前になるのですが、ガウキロなら(場所によりますが)私の新居捜索エリアでもありました。マジで?ガウキロ?ガウキロのどこら辺?

するとセントポール学校の近くとのこと。マジ?めちゃめちゃいいじゃん。家賃は?というかその物件今から内見できる?するとおばちゃんは、ちょっと今からオーナーに電話してみる!と言って電話をかけ始めました。ところが電話に出たオーナーは今食事中とのこと。食事が終わったらすぐ行くから、と言われたので、そのまま待つことになりました。そんなわけで話は一気に進み、ガウキロのタウンハウスの内見が決定しました。