シラチャに泊まることになった時におすすめするホテル

Pocket

バンコクとパタヤという世界的な2大観光地に挟まれたシラチャ。またすぐ北にはバンセンというタイの湘南記事参照と呼ばれるローカル観光地もあります。こんなシラチャにわざわざ観光で来る物好きな人はいないかと思います。しかしここが世界最大?な日本人街であることは事実記事参照。そんなこともあり短期出張者やここシラチャに住む友人に会いに来る人も結構いたりします。

また意外にここシラチャは、タイ在住の日本人の間では有名な釣りスポットでもあります。シラチャで磯釣りもよし、船(というか筏)を借りて海釣りもできる、ということでバンコクからわざわざ足を延ばしてやってくる人も多いようです。まあ釣りが終わった後速攻帰れば何の問題もないのでしょうが、釣りが終わったら釣果を語りつつビールが飲みたくなるのは人のサガです。

そしてお酒が入れば2時間かけてバンコクまで戻るのも面倒くさくなるかもしれません。そんな時にシラチャでここに泊まっておけば間違いない、というホテルをいくつか紹介いたします。その前にまず重要なのは、何といってもシラチャを縦断しているスクンピッドの西側に泊まる、ということです。というのもシラチャで主要な施設、レストラン、飲み屋、盛り場は全て西側、ロビンソンの真裏に集中しています。

もちろんこのスクンピッドの東側にも良いホテルはたくさんありますが、意外にこのスクンピッドを渡る、という行為が煩わしいのです。これはタイ在住、タイ経験がある方ならお分かりかもしれません。タイでは日本のように交通インフラが整備されていません。そして日本のように厳しい道路交通法もありません。

バイクが逆走してきたり、歩道を普通に車が走ったり、歩行者に車が突っ込んで来る、なんてことは首都のバンコクでも日常的です。そのため誤解を恐れずに言えば横断歩道のないスクンピッドを横断することは命がけともいえます。

また歩道橋は一応ありますが、なんでこんなに一段一段の幅が狭いんだ?と首をかしげたくなる代物。またその角度も日本よりはるかに急。お年寄りは登れません。そのため、そんな労力を使わずに済む西側をお勧めします。


BENRIシラチャレジデンス


シラチャの中心に鎮座するロビンソンにほど近いところにある小さいホテルです。また私がかつて住んでいたシラチャプレイス記事参照の敷地内?にあります。ロビンソンまで徒歩1分。セブンイレブンは真下。飲み屋、盛り場、日本食屋も真下にあります。

以上のように立地は最高な物件になります。おそらくシラチャでここよりも立地の良いホテルは片手もありません。その割に一泊3000円台とコストパフォーマンスはかなり良いです。賑やかな盛り場が好きな人にはお勧めです。飲み屋の閉まる24時前まで“いらっしゃいませ~”というスナックのママさんの声がこだましています。


マデラレジデンスシラチャ

通称ソイソニー(昔ソニーの店舗があったためこの名称とのこと)沿いにある築浅のホテルです。立地としては目の前にあるソイソニーに数件の日本食屋、飲み屋、盛り場があります。またすぐ真下に屋台ゾーンがあり10店舗ほどが軒を連ねています。

お酒、賑やかな場所が好きな人には目の前にシラチャで有名な若者が集まるスポットU-BARがあります。逆に深夜まで大音量でライブをやっていたりするので騒がしいとも言えます。こちらも立地は最高ながら施設も最高です。サウナ、プール、レストランが併設されており施設も充実して一泊4000円台となかなかのコストパフォーマンスです。


シービューシラチャホテル

中心のロビンソンからは離れますが(といっても500mくらい)海に近いホテルです。4、5階に宿泊すれば海が眺められてなかなかの眺望です。まあシラチャの海はそんなに綺麗ではないのですが・・・目の前がビーチロードになるので昼から夜にかけては人通りが気になるかもしれません。

しかし、シラチャの夜は早い、ということもあり22時を過ぎるころには車の通りはほとんどなくなります。またこのビーチロードには横断歩道もないため、車が切れたのを確認して渡る必要があります。立地としては目の前にセブンイレブン。並びに食堂が立ち並んでいるため困ることはありません。飲み屋から盛り場まで多少離れているためのんびり静かな環境が好きな人には良いかと思います。肝心の金額も一泊4000円台とコストパフォーマンスも良いです。



Booking.com

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする