ヨーロッパ横断旅行記47 スペインのマドリードでパスポートを発給する

Pocket

バレンシアからマドリードへ戻り、無事寝床を確保することができました。まずは、たまりにたまっていた洗濯物を取り出し、一斉に洗うことにしました。洗濯兼シャワーが終わり、しばらく部屋でまったり休憩した後、シエスタが終わる16時ころに外に出て軽く朝飯兼昼飯を食べに行きました。と言っても毎度のバルなのですが。

ほろ酔い加減で帰ってくる途中、水やリンゴなどの果物を買い、メールのチェックをして一旦部屋に戻ることにしました。部屋でひと眠りした後、再び21時くらいに再び外に出て夕飯を食べに行くことにしました。その後、マヨール広場に行き、何をするでもなくひたすらボーっと周囲を眺めていました。

・・・しかし、何もすることがありませんでした。基本的に私は、一人でいることも、一人で食事をすることも、一人旅をすることも慣れています。というか一人でいることのほうが好きなのですが、ここ数日、というか昨日色々ありすぎました。色々な人と出会ったなー。

不思議とこう一人でマヨール広場いると、ここ数日出会った人の顔が浮かび上がってきましたい。その全員、皆良い人すぎました。おかしいな。どちらかというと不感症なタイプで、人間関係はドライなほうなんだけどな・・・それとも出会った人の善な気持ちや好意に当てられたことで、急に一人ぼっちになった気がして、心さみしくなってしまったのかもしれません。

・・・帰るか。このままマヨール広場で楽しむカップルや家族連れを見続けても悲しくなるだけです。ないものを考えても仕方がありません。私にできること、しなくてはいけないことを考えようと思いました・・・日本大使館。そう私は日本大使館へ行かなくてはいけません。

というのもトマト投げ祭りでボロボロになったパスポート。このパスポートは実際どうなんだ?有効なのか?この先の旅行にも耐えうるのか?それを確認しに日本大使館へ行かねばなりません。決して、日本大使館へ行けば、誰かと話ができる、なんて切ないことを考えたわけではありません。こうして明日に備えるべく、独り身の私はとっとと部屋に戻ることにしました。


A20 地球の歩き方 スペイン 2018~2019