ヨーロッパ横断旅行記48 スペインのマドリードでパスポートを発給する2

Pocket

今日は11時頃に起きました。本当はもっと早く起きるつもりでしたが、完全に寝坊しました。午前中に日本大使館に行こうとしていたのに・・・やってしまいました。日本大使館の場所ですが、一応“地球の歩き方 ヨーロッパ版”のマドリード地図に記載がありました。しかし、私は基本的に“地球の歩き方”の地図を信用していません笑。

そのため宿のオーナーに日本大使館の場所を確認してから出かけることにしました。・・・歩いて。しかし、遠い。結構な時間をかけて日本大使館に到着しました。ちなみに日本大使館にはトマト投げ祭りで傷ついたパスポートの件で用事がありました。トマト投げ祭りの死闘で私のパスポートはぐちゃぐちゃになっていました。乾かしてみたものの・・・色は変色し、表表紙がびろーんってなっていました。

まだまだ旅は続きます。しかし、このまま、このパスポートのまま旅を続けられるのか?心配になったため一応日本大使館で確認しようと思ったわけです。幸いにも大使館内はガラガラ。すぐに自分の番が回ってきました。係りの人に事情を説明すると・・・やはり再発給が妥当とのこと。

使えないことはないけど、後々税関等でトラブルになるかもしれませんと。しかし、再発給には当時のスペインペソで13500ペソ必要とのことでした。旅の途中、かつ貧乏バックパッカーだった自分には結構な痛手ではありましたが、仕方がありません。

また、パスポート同様帰りの飛行機のチケットもぐちゃぐちゃになっていました。今とは違い、まだ空港のチェックインカウンターで発券チケットを提示する時代。これじゃあ日本に帰れないかも?そう不安になり、念の為マレーシア航空のオフィスを調べて尋ねに行くことにしました。

大使館からの帰り道、マドリードのマレーシア航空のオフィスに寄ることにしました。何とかオフィスを探し当て、事情を説明しました。トマト投げ祭りに参加して、トマトまみれになってチケットがぐちゃぐちゃになってしまいました~。すると、ここじゃあ何もできないからイギリスのロンドンで取り換えてもらえ、と無情?にも言われてしまいました。

ちなみにロンドンでというのは、帰りのチケットがロンドン発日本行きのチケットだからだと思われます。まあ大丈夫だろう・・・そう思いましたが、一抹の不安を残しつつ宿へと戻りました。


A20 地球の歩き方 スペイン 2018~2019