タイで運動とダイエットのため、縄跳びをしようと決意する

Pocket

私がタイで運動に目覚めたのはシラチャプレイスに住んでいた時のこと。運動というか、自分が太っているということに気が付いたので、40歳を前にしてダイエットとカッコイイ体を手に入れるために運動を始めました。しかし、自分でいうのもなんですが、私は太りにくい体質のはず。

過去どんなに暴飲暴食をしても太ることなく一定の体系を維持できていました。しかし、それがタイに来て、全く運動せずに酒池肉林に溺れる生活をし続けたところさすがに太ってしまいました。過去太った経験のない私はさすがにショックを受けてしまいました。

運動を始めなきゃと思ったタイミングと当時住んでいたシラチャプレイスのフィットネスが開放されたタイミングが同じだったことも幸いしました。長らくメンテナンスのため閉鎖されていたのですが、住人からの強い要望からかついに再開されました。しかし長い間マシンが放置されていたこともあり、マシンはすべて不調。

しかし運動はしたいということで、みな思い思いに自分のものを持ち込んで筋トレしていました。当の私も最近の運動不足を気にして体を動かそうとしている一人だったのですが、これを機に有酸素運動も取り入れようと思いました。

しかしここは年中くそ暑いタイ。町中をランニングする気にはなりません。本当はスイミングが良かったのですが、コンドミニアムにあるプールは、これ水替えてる?という水質。まああのアホスタッフのこともあり信用できません。まあ、そもそも全長20メートルくらいのプールなので泳げても泳げないのですが。

そして既述のようにジムにあるランニングマシンとエアロバイクは絶賛故障中です。そんな中ふと目に留まったのが、昨年のキングオブコントで一躍有名になった、にゃんこスター。そのネタの中にあったのが縄跳びでした。そして思いました。そうだ縄跳びがあるわ。

縄跳びなんてやるのは小学生ぶり?くらいでしたが、昔は軽やかに楽しく遊びで飛んでいたものです。二重跳びはもちろん、ムササビ、三重跳びなどなどやっていました。あれで有酸素運動になるのならちょうどいい。そしてパタヤにある20Bショップを探してみるとありました縄跳び。縄跳びなんて楽勝だわ。

・・・・・ごめんなさい。正直縄跳びをなめてました。そういえばよくテレビのバラエティ番組などで縄跳びを見ることがあります。それこそゴールデン番組から深夜のアイドル番組まで。チャレンジ企画や仲間との連帯を示すのになぜか縄跳び(正確に言えば長縄跳び)があります。

そしてお笑い芸人やタレント、中には20代と思われる若いタレント達ですら数十回跳んだだけで皆崩れ落ちていくさまを見て正直内心、またまた、演出ですか、ウソつけ、みたいなことを思っていました。たかが縄跳びでそんなになるわけないと。今だから言えます。ごめんなさい。

久しぶりおよそ30年ぶりくらいに縄跳びやってみて分かりました。縄跳びしんどいわ。なんとなくはじめの一歩的なボクシングマンガのイメージで、まずは10分くらい跳ぶかと思いスタートしてみると1分も跳べませんでした。回数にしておよそ60~70回。もうふくらはぎが爆発するのかと思いました。

まさにテレビで、やらせ乙、と見ていたように膝から崩れ落ちました。縄跳びってこんなにきつかったっけ?足がガクガク、生まれたての小鹿のように震える足で何とか立ち上がりましたが、とてもじゃありませんが続けることができませんでした。まずは試しと部屋で跳んでいたのですが、本当に良かった人前でやらなくて。

そしてあれから数か月が経ちました。今では筋トレも順調に進み、また縄跳びにも慣れてきたのか、当初の目標でもあった10分は飛べるようになりました。もちろん縄跳びのほかにも各種筋トレも同時進行で行っているため、何が効いたのかは分かりませんが、目標であったウエスト-10㎝は達成できました。

成長したなー、と思いましたが、いや待てよ。これはただ単にスタートラインに戻っただけではないのだろうか?せっかく筋トレと運動にはまったのでここからはさらに鍛えてダウンタウンのまっちゃんのような体目指して頑張ろうと思います。


LIN-WELL 縄跳び トレーニング用 ダイエットなわとび 大人用 子供用 ロープ長さ調整可能

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする